えせ農業生活ブログ

2006/08/17

ベランダの照り返し

060816暑い、暑い!連日の暑さで野菜たちはクッタリしている。ベランダからの直接の照り返しを防ぐために、プランタは「すのこ」の上に置いて一応ワンクッション入れている。対流する空気の層ができるから、無いよりかなりいいマシだと思うけど、実際どれほど効いているのかなと思ってしまうほどの暑さだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/16

ピーマンはもう少し?

P1010924ピーマンはつぼみを付けているけれど、なかなか実にならない。もう少し待たなければいけないのかな。いまだ収穫ゼロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

三連のナス

P1010922ナスは3つ同じような大きさのものが並んでいる。丸ナスではないのでもう少し長くなってから収穫しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

キュウリもこんなに...

P1010926_1大きくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/13

赤くなった

P1010927 実が付いてからしばらくの間ずっと青かったトマトが、みるみる赤くなってすばらしいトマト色になった。トマト初収穫。収穫したら「永田農法のトマトは水に沈む」という実験をやりたくてしょうがなかったんだけどようやく実現した。

しかーぁし!、このトマトは水に浮いてしまった。永田農法のトマトは下(ヘタの反対側)がとがっているけどこれは普通だったし、ようやくひとつ実をつけましたというところもあるし、次に期待。トマトはおいしく頂きました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

青いトマト

060722梅雨ってこんなに雨が降ったっけ…?今週1週間はほとんど土砂降りだった。自転車通勤はホント毎日大変。九州ではもうしばらく大雨だそうだけど、京都は今日久しぶりに雨が上がって日が差した。

ベランダのトマトは、まだ青いけど少しずつ色づいてきているような気がする。ちょっと元気がなかったキュウリもようやく元気になってきて、新しいベイビーキュウリがチラホラと。

P1010918

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

ベランダへ移動完了

060717_1815 はー、しんどかった。1階の仮設荷物置き場と5階のベランダを何回往復したことか。途中雨とも格闘しながら。でもこれでようやく落ち着かない仮住まいも解消だ。

永田農法はなるだけ水を控えるところがミソだけど、そのギリギリ加減というのが難しくて、見極めの目が必要になるところなのだろう。不在時は家族に液肥やりをお願いしていて、トマトはそれなりに順調に育っていたけれど、キュウリは実を付けていた3本は無事収穫したものの、全体に多少弱っている感じだ。花をもう少したくさん付けていた時期もあったそうだけど、いつの間にか枯れていたものもあったとのこと。

キュウリはトマトと比べて、水枯れへの耐性が弱いように感じる。これからは一律に水を与えるのでなく、その辺りを考慮しながら、キュウリへの頻度を多少上げてみよう。トマトが週一ならキュウリは5日に1回くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/15

復活!

久しぶりにちょっと長めの出張だったけど、無事帰ってきました。

それにしても蒸し暑いな~。もうすぐ京都は祇園祭の時期だもんな。

野菜たちも成長していて、トマトは青い実をつけている。ベランダの足場もすっかりなくなっていた。すっきり~。この週末でベランダに運び込もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/29

トマトも成長

P1050756 トマトは、雨よけよりも大きく育っていた。これ以上上に伸びないように先端を摘むようにお願いした。

ベランダ工事もほぼ終わり、足場が外されているそうだ。来月帰ったら随分変わっているんだろうなぁ。楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/27

キュウリ初収穫

P1050741 家から写真が送ってきた。

プランタの野菜は順調に育っていて、キュウリが収穫できたとのこと。

をを、でかい!25cmほどあって、味もよかったそうだ。ほかにも小さいのが2本なっているので、それももうじき食べられるとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧