« スティーブ・ジョブズ氏逝去 | トップページ | ミュンヘンのアップルストア »

2011/10/16

ドバイ、再びドイツ

ドバイから帰ってきた。

ドバイへは2年振りだった。昨年も訪問予定だったものの、アイスランドで噴火した火山灰の影響で飛行機が飛ばす、直前で断念した。

2年前にはどちらも工事中だったドバイ・メトロ(モノレール)とブルジ・ハリファ(世界一高いビル)が今は完成していて、また街の様子が変わっていた。当時は昼夜区別なく、真夜中でも明かりを照らしてガンガン工事を進めていたことを思い出す。

今は夕方になると、そのビルの下でラスベガス張りの噴水ショーを見ることが出来る。もちろん無料。一瞬砂漠のど真ん中にいることを忘れてしまう。でも昼間の展示会の設営はホントに暑くてマイッタ。

ドバイ・ショックの後遺症を懸念していたけれど、順調に回復してきており、好調なサウジやカタール、クエートなどを含めると中東全体ではうまく経済は回っているというのが、現地での大方の見方。

EU経済圏であったはずのギリシャの凋落ぶりと比較して、今から思えば、ドバイの方が自律作用の働く力が残っていて、まだ安定していたんだな。

帰ってきてすぐ再びドイツへ。先月実施したデモが好評だったらしい。予選通過で決勝ラウンド進出といったところか。前回のデュッセルドルフから所を変えて、今回はミュンヘン近郊のインゴルシュタットという所。初めて行く土地だ。うまく行きますように。

|

« スティーブ・ジョブズ氏逝去 | トップページ | ミュンヘンのアップルストア »

コメント

まあ~。9月からのドイツ-ドバイ-ドイツですか~短期間のうちにすごいハードですね~。でも、どちらも好調のようで、空港へ行く足取りも軽くなりますね。
でーぶさんが、どんな職種のお仕事をされているのかも知らないのですが、きっと、戦略をねって、準備に時間をかけて、どんな反応かわくわくどきどきしながら向かわれていることでしょう。
のぞけるものなら、海外でのでーぶさんのデモぶりを、見てみたいなあと思う一ファンです。ファイトです。

投稿: マリコ | 2011/10/16 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/53001890

この記事へのトラックバック一覧です: ドバイ、再びドイツ:

« スティーブ・ジョブズ氏逝去 | トップページ | ミュンヘンのアップルストア »