« ミュンヘンのアップルストア | トップページ | ホークス日本シリーズ進出! »

2011/10/30

ホフブロイハウス

P1040159

ミュンヘンに来るのは仕事では初めてで、プライベートでは20年以上前にたしか来ている。

「たしか」とは、特に思い入れがあったわけではないけれど、新婚旅行のツアーに組み込まれていたから、来たことがあるという意味。

ツアーバスでBMW博物館の前を素通りして、夜はホフブロイハウスというビアホールでビールを飲んだという記憶しかない。

だだっ広いビアホールに、長机がたくさん並べられていて、みんなワイワイ言いながら1リットルのジョッキでビールをガブガブ飲んでいた。そして奥にあるトイレに行くと、男性用のいわゆるアサガオの位置が高いなぁと。外人さんたちってすごいなぁっていう印象(笑)。

今ではほとんどこんな、いかにも観光客が行くような施設には行かない。だけど今回ミュンヘンを訪れて、もう一回見てみたいなと思った。恐るべし観光施設。一番歴史のあるビアホールだからではなく、単に昔来たことがあるというだけでリピーターを獲得できている(笑)。

それに、それなりに年齢を重ねたおっさんが、独りでふらっとビアホールに立ち寄って、ほろ酔いになる程度に飲んで、さっさと立ち去るのも悪くはない。

P1040167

中に入ると既にスゴい人の数。席が見つからず、若いイギリス人カップルと相席させてもらう。お店の人もいちいち席まで案内するようなことはせず、お客が自分で席を探す。相席は普通。忙しい時間帯は、席担当のウェイターがオーダーを取りにくるまで、しばらく待たなければならない。

トイレに行ってみた。当時のおぼろげな記憶の方向に確かにトイレがあった!覚えているものだなぁ。その他、店の外観などにはまったく覚えがなかったのに。

果たして便器の位置は……、あれっ、なーんだ、そんなに高く感じない。日本のものよりたしかに高いけど、こちらでは普通。当時は一つの基準しか持たなくて、それ以外は変なもの、だったんだろうな。

|

« ミュンヘンのアップルストア | トップページ | ホークス日本シリーズ進出! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/53119512

この記事へのトラックバック一覧です: ホフブロイハウス:

« ミュンヘンのアップルストア | トップページ | ホークス日本シリーズ進出! »