« さるさる日記終了、ココログへ移行 | トップページ | 骨折に超音波治療 »

2011/06/20

怪我から2カ月

ギブスは外れたものの、小指はまだ全然動かない。

小指を内側に曲げようと最高に頑張っても、手のひらと指の先まで4センチぐらい空いてしまう。バットなんか細くてとても握れず、握れるのはビール缶ぐらい(笑)。そもそもまだかなり腫れているので、動かしていいのかどうかも不安なところだ。

人に聞くとはっきり2つに分かれる。「少なくとも3カ月くらいは動かしたらダメ」派と「動かさないと今の位置で固まってしまうよ」派。動かすと痛いので、「動かしたらダメ」派につい心を動かされてしまう。

ネットで「指 骨折 リハビリ」等で検索すると、結構たくさんヒットする。皆さん大変な思いをしているんだなぁ。

巨人の亀井選手は、ノックの打球で右手薬指を骨折したけど、ひと月の療養でもう試合に出ている。阪神の金本選手も、骨折でも片手でヒット打ってたなぁ。野球選手の場合は、体は飯のタネだから、手厚く治療したのだろうけど、きっと本人は大変だったに違いない。

多少腫れていても、指導の下リハビリを開始している例が多い。お風呂に入って温まっている時に、動かす練習をするといいらしい。怖いんだけど障害が残るのは嫌だ。動かさない限り動くようにはならない。まずは始めてみよう。

ギブスになってから、自転車のハンドルが握れなくなったので、しばらくは電車通勤している。久しぶりに買った定期券というものを見て、わぁサラリーマンみたいだぁと思う。サラリーマンなんだけど。

電車通勤中は本がたくさん読めてそんなに悪くはない。ただ突然、自転車通勤も週末の野球もやらなくなったものだから、体のリズムが少し狂っているみたい。熱は無いんだけど、ずっと喉と頭が痛くて調子が悪かった。指が回復したらまた自転車に戻るつもり。

時間を掛けて、指と手のひらが2センチくらいまで近づくことができたら、第一ステップとしてかなり嬉しいだろうなぁ。

|

« さるさる日記終了、ココログへ移行 | トップページ | 骨折に超音波治療 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/51999472

この記事へのトラックバック一覧です: 怪我から2カ月:

« さるさる日記終了、ココログへ移行 | トップページ | 骨折に超音波治療 »