« ピラティス | トップページ | iPad 2 ポチった! »

2011/04/25

あいたたっ!

野球の試合で負傷してしまった。毎年どこか怪我するなぁ。

塁に出て、牽制で手から戻った時に、ベースの角で右手小指を引っかけてしまったようだ。

初回に起こったアクシデントで、それでもショートからのスローイングで少し痛いなと思う程度。その後もヒットを打ったり4打席とも出塁したり、支障無くプレーできていた。帰宅してからもアイシングして湿布して、十分にケアていたけれども、みるみる腫れてきて指が曲がらなくなってきた。

所作の全てに小指が立っていて、常にどこかカマっぽい。カラオケにでも行ったら、小指を立てて歌っちゃうよ。

念のためレントゲンを撮ってもらったら、骨には異常がないとのこと。まずはひと安心。指のねん挫ということで、きっと突き指と同じ症状。

薬局でもらった湿布は、「ロキソニンテープ」。ロキソニンと言えば、最近薬局で購入できるようになった鎮痛解熱剤(第1類医薬品として:購入時は薬剤師への相談が必要)。貼り薬もあるのかぁ。効能に腫れの抑制もあるそう。湿布も進化している。

出塁した時は、突き指を防止するために、いつもバッティング用の手袋を外してそれを右手で握るようにしている。こうしていると、指先が伸びずに常にグーの状態になるから。今回もそうしていたんだけど、小指だけベースに当たったみたい。うーん残念。

しかも試合前の全体練習で、頭から戻ればもう一歩大きくリードを取れるという練習をしていたところだった。それを本番で試そうとしている時のアクシデント。重ね重ね残念。チームがこれでまた安全サイドのリードに戻ることがなければいいけれど……。

一昨年は試合で3回怪我して、3回レントゲン撮った(うち1回は3針縫った)。昨年は自転車でこけて左手首の回復に長いこと掛かった。そして今年も。毎年レントゲン。

でもいい方に考えると、それまでの傷は、いまではもうほとんど気にしなくていいようになっている。人間の身体って凄いな。

今回も日常生活にはほとんど問題ない。小指を動かないように固定して、早期回復に努めよう。


|

« ピラティス | トップページ | iPad 2 ポチった! »

コメント

ゆうこさん、こんにちはー。

えー、校舎の件は全然知りませんでした。老朽化って……。後発の新しい学校という気分でずっといましたが、数えてみるともう築50年近くになるんですねー。

行っても、もう何だか愛着の無い小ぎれいな今風の校舎に変わってるんでしょうね。

寂しいですが時代の流れですか。こうなったら設備を充実させて、一度甲子園に出場してもらいたいな(笑)。

ところで、明日はいよいよiPad2の日本発売のようですね。

投稿: でーぶ | 2011/04/27 22:46

常に小指が立ってるでーぶさんを想像してちょっと笑ってしまいました。
痛い思いをされたのにゴメンなさいm(_ _)m
早く完治されますように☆

ところで、我らが母校の校舎が老朽化に伴い取り壊しになるそうです。
あの廊下のないヘンテコな造りも、今となっては懐かしいですね…。
先月卒業生を招いてのお別れ会があったそうで、知ってれば行きたかったなぁ~。
想い出の場所が無くなるのは寂しいですね。

投稿: ゆうこ | 2011/04/27 21:30

でーぶさん、大変でしたね。。。
スポーツをする人にはアクシデントで怪我もあるのでしょうか?
ちなみに林檎は、三年間ひきこもって右ひざの捻挫です@@~
筋力がかなり落ちているので、でーぶさんとは反対方向なんですが、
ロキソニンテープを使っているのは偶然にも同じです。。。

そういえばロキソニンは最近、鎮痛薬でも市販されてますね。。。

それではどうぞご自愛下さい。。。

林檎拝

投稿: 林檎 | 2011/04/25 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/51489642

この記事へのトラックバック一覧です: あいたたっ!:

« ピラティス | トップページ | iPad 2 ポチった! »