« 関西空港 自動化ゲート | トップページ | ホークス逆転優勝? »

2010/09/14

パスポート増補申請

前回パスポートのことを書いたので、もうひとつ。

パスポートのページ数を追加する増補申請の手続きでは、いかにもお役所という対応をされた記憶がある。

パスポートをよく見ると、「査証」と書かれた出入国スタンプを押すページの前に、「追記」というページが3ページほどある。よく見ないと違いは分か らない。多くの国では、どのページにスタンプを押すかに大きな関心はない。空いているページにポンポンと打っていく。それがこの「追記」のページにスタン プがあると、日本ではパスポートが「損傷」しているとみなされるらしい。

増補申請の際には、「損傷していることを承知しておりますが、希望します。問題が生じた場合は私の責任において対処します。」という誓約書を書かさ れた。こちらのせいでは全くないし、そこには打つな~とパスポートコントロールで毎回チェックするわけにもいかない。

追加されたページはセロファンのテープでくっつけているだけなので、海外のパスポートコントロールでは、細工してるんじゃないかという目で何度も見 られた(笑)。分厚くなるし、変な目で見られるし、お役所仕事だし、増補申請には全然いいこと無い。

そんな理由もあってスタンプはそんなに重要じゃないという前回の話につながっていくのです。

|

« 関西空港 自動化ゲート | トップページ | ホークス逆転優勝? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/49425304

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート増補申請:

« 関西空港 自動化ゲート | トップページ | ホークス逆転優勝? »