« ワールドカップ2010決勝 | トップページ | トイストーリー3 »

2010/07/26

Wicked

Orpheum1_2

出張が延びて、思いがけずサンフランシスコで週末を過ごすことになった。

ホテルが街中から少し外れてて、少し不便だなと思っていたところ、ホテルの目の前に劇場がある。聞いてみると、2時から公演が始まるらしい。休日の過ごし方として悪くないなと思い、入ってみることにした。

演目は「Wicked」。後から調べて分かったんだけど、日本でも劇場四季で演っている有名なミュージカルだったのね。知らないのは恐ろしいことだな。

場所はオルフェウム劇場。収容人数は約 2500人くらい。

Orpheum3_3

Orpheum2_2

Orpheum4_2

席は前から5列目。おっ好位置かなと、一瞬思ったけど、映画館と同じで前側はあまりいい席とは言えない。ただ近くで色々見えて面白かった。

1つは、音楽は楽団が生演奏しているんだということ。ステージの下にバンドのスペースがあり、音楽の流れるパートになると、指揮者がステージ下から出てきてステージ進行とバンドの両方に目を配りながら指揮をする。

もう1つは、役者さんのピンマイクっておデコにあるんだなということ。カツラの生え際から下向きに生えてて、肌色の絆創膏でおデコに貼り付けている。役者さんによっては、おデコと耳元からと2つ付けていた人もいたような。カツラを付けない人、例えばオズの魔法使い役の恰幅のいいおじさんは、耳元からのみのピンマイクだった。

主人公のひとり、グリンダ役の女優さん(入り口でもらったキャスト表によるとAlli Mauzeyさん)は、キュートで、ちょっと世間知らずのお嬢様役を好演していたな。

セリフの全部が理解できる訳ではないけど、動きと音楽があるので流れはフォローできる。でも観客が笑うところで何がおかしいのか分からず、ちょっと悔しい思いをすることも度々。もう少し頑張らないかんなァ、自分。何か肝心の内容を漏らしてる気がして、終わってホテルに戻ってから、ネットであらすじをチェックしたよ。

まだお芝居が楽しいのではなくて、お芝居に行ってる自分が嬉しいに過ぎない。でも最初はそれでいい。日本でも演っているなら、見比べてみるのも面白いかもしれないな。

|

« ワールドカップ2010決勝 | トップページ | トイストーリー3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/48981400

この記事へのトラックバック一覧です: Wicked:

« ワールドカップ2010決勝 | トップページ | トイストーリー3 »