« シアトル | トップページ | 旅行バッグのキャスターはすぐ壊れる »

2010/06/29

本日パラグアイ戦

無事に帰国しております(笑)。

湿気にやられたのか身体がだるくて、左半身が何だが妙にこっているので、今日はお昼から休みをもらって、いつも行っているマッサージ屋さんへ。かなりほぐしてもらった。よくなっていくといいな。

グループリーグ突破で、案の定サッカーは大盛り上がりしている。今日の中継は頑張って見てみよう。まだ一試合もちゃんとは見ていない。

それにしてもマスコミのこの変わりようは何だろう。出張に出る前は「開幕直前だというのに、はなはだ盛り上がりに欠けている状況です」なんてリポートされていた。今では「進め!ニッポン世界を獲れ」だ(笑)。

こんな一貫性のない人たちには振り回されないようにしなければと思う一方で、この変わり身は見習わなければとも思う。素晴らしいものは素晴らしいと伝えるのがマスコミの役割だ。

得点シーンにのみ一喜一憂するのではなくて、そこに至るまでの、ボールを持っていない人たちのプレーにも注目しながら楽しみたいな。でもこれは大会の時だけ増殖する「にわかファン」を否定するわけではない。あまりよく知らなくても、チームから勇気をもらった人たちはたくさんいるはずだ。

また主催する側からすれば、そんな人たちを取り込めたということはイベントとして大成功だということ。馴染み客ばかりを相手にする商売もアリなのだろうけど、広がっていかない。矢沢永吉先生も、最近夏フェスなどに積極的に出演して、似たようなことを言っております、ハイ。やってる本人もモチベーションになると。

話を広げすぎるといけないのだけど、一方で相撲協会は、基本的には身内だけで成り立っている商売で、外に広げたいという意欲は、本心を言うとあんまりなさそう。それもアリだけど、そうなるともれなくセットで閉鎖性が付いてくる。

とにかく、今日はニッポン頑張れ〜!

|

« シアトル | トップページ | 旅行バッグのキャスターはすぐ壊れる »

コメント

林檎さん、こんにちはー。

いい試合でした〜。野球で言えば投手戦で、どちらも疲れが残っているだろうに、全力を尽くしている姿が美しかったです。

選手たちには、お疲れさまと言ってあげたいです。

投稿: でーぶ | 2010/06/30 22:19

まだ新聞もテレビのダイジェストも見ていませんが、PK戦で惜しかったらしいですね(><)。。。
昨晩、私は絶対見るぞ~ってノリノリだったのですが、でも睡魔には勝てませんでした。。。
ゴメンね、岡ちゃん、みんな~って感じですm(uu)m・・・

林檎拝

投稿: 林檎 | 2010/06/30 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/48751252

この記事へのトラックバック一覧です: 本日パラグアイ戦:

« シアトル | トップページ | 旅行バッグのキャスターはすぐ壊れる »