« 久しぶりのサンガ | トップページ | 松田聖子30周年 »

2010/05/18

iPod Touch 水没 (涙)

その朝はたしかに少し焦っていた。直前までメールを作成していて、出張先のホテルの部屋をさぁ出ようとしたときに、お風呂に水が張っているままだったのに気がついた。栓を抜こうとしたところ、胸ポケットからスルリと何かが。自慢のiPod Touch 64GBがぁ〜。

普段ならそんなところには入れない。トイレにでも落としたりしたら大変だから。でもそのときは、待ち合わせの時間が来たので、慌てて机の上に置いていたそれを胸ポケットに入れていた。後からしかるべきところにしまえばいいやと考えたんだと思う。くぅ〜。

バスタブに沈んでいた時間は1〜2秒くらいかな。でもものすごい長い時間のように思えた、今思い返しても。落ちたものがそれと気付くまでの時間、拾おうとしてなかなかつかめないもどかしさ、すくいあげる時に手のひらから流れ落ちる水の抵抗……。

ドッグコネクタから水が流れ出る。製品を振って水を切る(やってはいけないことらしい)。そして電源オン(これもやってはいけないことらしい)。真っ暗……。でもよーく見ると画面上にうっすらとホームアイコン達が見える。全く動いていないわけではなさそう。バックライトがいかれているようだ。

時間がないので、とりあえずよく拭いて、5分遅れで待ち合わせのロビーへ。まだ来ていない。その間も電源を入れてみたりするがやっぱりダメ。そこから10分待ってもまだ来ない。よく見たら時間を間違えてた!まだ1時間前だったぁ!

いつもならやらない失敗を2つも重ねてしまったような敗北感を抱えながら、とりあえず部屋へ戻る。何か対処方法があるかもとネットに接続。お、結構皆水没させているんだなぁ。

iphone水没・水濡れ→復活への道13日

まずは水をふき取り、電源オフの状態で乾燥すること。そしてこの方は、湿気の少ない机の上にただただ、置いていたとのこと。

直る可能性がまだ残っていそうだということに勇気付けられ、ヘアドライヤで熱くなりすぎないように気をつけながら10分ほど乾燥。また(本当はダメなんだけど)電源を入れて確認してみたものの、症状変わらず。諦めてひたすら放置することにして、部屋に置いて出た(今度は待ち合わせで会うことができた)。

その日の仕事中は気が気ではなかった。直ってくれるだろうか、直らずにこれはiPadを買えというお告げなのだろうか(笑)と、都合よく色々考えてた。

しばらく放置することが肝要ということなので、その夜帰ってきてからも我慢して触らなかった。翌朝、辛抱ならず電源を入れてみると……、光ったぁ。バックライトが復活して、これまでと変わらず動作している。よかったぁ。ラッキーです。運がよかったです。神様ありがとうございます。

この前後にもファイテンのネックレスをホテルでなくしたり(後で出てきた)、何年も常時身に着けていた歩数計をなくしたり(結局出てこなかった)、疲れていたのかぼんやりしていたんだと思う。

これらは物だから、最悪お金を払って買い換えれば済む。でもぼんやりでは済まされないような、取り返せないこともきっとあるに違いない。これから気をつけまーす。

その他参考になったサイト:

水没したiPhone 3GSを救う方法【備忘録】

|

« 久しぶりのサンガ | トップページ | 松田聖子30周年 »

コメント

おれも今水没して暖房の前に置いたり放置したけど復活いない、、、


もっと確実なやつがあれば教えて

投稿: るい | 2013/01/21 18:41

実は私も水没させました。
7日経過しましたが画面操作ができません
さっきドライヤーの冷風を当てましたが、
タッチパネルは、復活しませんでした。
もう少し乾燥剤の中で過ごしてもらうつもりです。
それとストローで袋の中の空気を抜いておきました。

投稿: きよ | 2012/10/19 22:02


私も昨日、二回目の水没やってしまいまいしたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


一回目は放置で成功しましたが、二回目だし、音量調整もできなくなってしまったので不安ですが、がんばってみたいと思います。

投稿: sayu | 2012/02/25 16:26

自分も今日水没して
今、除湿剤と一緒に乾燥させてます(泣)

投稿: JHSboy | 2011/12/10 23:44

自身昨日水没した

俺も勇気をもらいました

直るかも知れないと言う希望の光!!!!!

投稿: takataka | 2011/10/10 17:07

ありがとう

この記事をみておれもゆうきづけられた

投稿: a | 2011/08/24 13:53

リンクありがとうございます。
お役に立ててよかったです♪

投稿: timico | 2011/01/14 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/48396041

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Touch 水没 (涙):

« 久しぶりのサンガ | トップページ | 松田聖子30周年 »