« 飲む日:飲まない日 | トップページ | モナリザの微笑み »

2010/02/15

手直しの旅

またすっかり空けてしまった…。

1月末から出張に出ている。製品にちょっとした不具合が見つかって、それを修理している。オランダ、ドイツ、イギリス…。「世直しの旅」ならぬ「手直しの旅」だ。しまらないなぁ。土日も作業、移動と休みがなく、ようやく3週間ぶりの休養日を取ることができた。

今年のヨーロッパは寒い。どこも雪だらけだ。飛行機は必ず出発が遅れる。機内に乗り込んでも滑走路の除雪作業で動かず、そのうち今度は機体に雪が積もって、でっかいホースで雪を落とすという繰り返し。

オランダでは、自然の湖にしっかりした厚みの氷が張って、スケートを滑りに集まってきているそうだ。20年ぐらい前まではよくあった光景らしいが、最近では珍しく、30~40代より上の世代は懐かしがって滑っているのに対し、若年層には湖で滑るのにあまりなじみがないらしい。

ドイツのデュッセルドルフでは、「カーニバル」で、街中で仮装した人たちが歩いている。この金曜日には、ネクタイをしているとハサミで切られてしまうそうで、親切にも何人もの方からネクタイをするなら注意した方がいいよとアドバイスをもらった。15日月曜の本番を前にイギリスに発ってしまい、それを見られなくてちょっと残念。

先日決意した、出張中もアルコールを減らそう、というのは…、できてないなー。出張中は昼間の作業に加え、現地レポート、通常の業務と、かなり忙しい。何かで区切りをつけないと、疲れているはずなのに夜中でもメールを作成しようとしてしまう。

ビールでもあると、ビールを飲んでさっと寝て、明日朝早く起きてからやろう、と区切りがつけやすい。

なーんて、こんなことやってるからダメなんだな。もっとラテンでいこう。

|

« 飲む日:飲まない日 | トップページ | モナリザの微笑み »

コメント

文面からお疲れモードが伝わってきます・・・本当にお疲れさまです。
ただでさえ冬のヨーロッパは気が滅入りますよね。(とか言ってパリしか行ったことありませんが(^^;;)

うちの夫も何ヶ月間も休日無しで働きづめ・・・なんてことが1年に数回あって、そのうち過労死するんじゃないかとヒヤヒヤしています。
日本のサラリーマンは大変ですね。
でーぶさんのように世界を股に掛けてお仕事されていると、そのストレスは想像以上だと思います。

どうぞご無事でご帰国されますように(^^)

投稿: ゆうこ | 2010/02/15 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/47571870

この記事へのトラックバック一覧です: 手直しの旅:

« 飲む日:飲まない日 | トップページ | モナリザの微笑み »