« 即席サンフランシスコ観光 | トップページ | MacBook Proのその後 »

2009/07/11

ロジャーズ・センター(旧スカイドーム)

P1050177_2

カナダではトロント・ブルージェイズ戦を観戦した。北米に行って隙あらば野球を見る(笑)。

P1050181_2 ←球場から見るCNタワー

球場は観光地で有名なCNタワーの横にあり、昔はスカイドームと呼んでいた。開閉式の屋根があり、福岡ドーム(ヤフードーム)建設の際参考にしたところ。命名権で数年前に今の名前に変名した。ロジャーズというのは通信会社の名前。

カナダではあんまり野球は人気が無い。一番はやっぱりアイスホッケー。野球は動きの少ない退屈なスポーツと思われている。そんなわけで入場料も高くなく、席はベンチ横でグラウンドから3列目という好位置ながら約50カナダドル(5千円弱)。外野の3階席は5ドルだった。アイスホッケーなら一番悪い席でも80ドルは下らず、それでも手に入りにくいらしい。

P1050184_2 ←選手がこんなに近くに見える。

交流戦中で、対戦相手はシンシナティ・レッズ。こちらもあまり人気球団ではなく、皆の関心度はそこそこ。だけどボクは昔の夢をかなえたようで嬉しかった。満足。

夢というのは前回この辺りに来た1997年のこと。初めてのカナダでCNタワーに上ったりとおのぼりさんしてた。そのときはちょうど試合が無かったけれど、眼下に見える球場で観戦したいなぁと思ったものだった。そのときはロジャー・クレメンスがブルージェイズにいて、彼のノボリが立っていたような。

このところ毎年1試合ずつメジャーの試合を観戦してるんだな。あまり意識していなかったけど、よく考えるとすごいことだ。
2005 ヤンキースタジアム(ニューヨーク・ヤンキース)
2006 シェイスタジアム(ニューヨーク・メッツ)
2007 エンジェルスタジアム(ロサンジェルス・エンジェルス)
2008 トロピカーナフィールド(タンパベイ・レイズ)
2009 ロジャーズセンター(トロント・ブルージェイズ)

特に去年はワールドシリーズを観戦。アメリカに出かけたときは、まだリーグ優勝を掛けて戦っており、レイズの出場は決まっていなかった。むしろ万年ビリのレイズより松坂のいるレッドソックスの方が有利との下馬評だった。それがたまたまタンパにいたら、レイズの方からやってきた、これはもう見るしかないっしょ、という感じだった。

結果は4勝1敗でフィリーズが優勝し、応援していたレイズは1勝しかできなかったわけだけど、それがボクが球場に応援にいった試合。応援に行ったから勝ったぞ!って言ってる(笑)。岩村は、チームからもファンからも愛されていて、打席に入ると、「アキ!、アキ!」と愛称での声援が起こっていた。今年の怪我はすごく残念。

メジャーでのイチローの試合も、一度見てみたいものだな。

|

« 即席サンフランシスコ観光 | トップページ | MacBook Proのその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/45600611

この記事へのトラックバック一覧です: ロジャーズ・センター(旧スカイドーム):

» NHL 2009 [NHL 2009]
NHL 2009の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「NHL 2009」へ! [続きを読む]

受信: 2009/07/13 10:51

» ミルウォーキー・ミラーパーク [でーぶろぐ]
ようやく休日。今アメリカのミルウォーキー。初めて来た。「♪ミュンヘン~、札幌~、ミルウォーキー~、サッポロビール~」のミルウォーキーです(古っ!)。 (「男は黙 [続きを読む]

受信: 2010/07/11 05:35

« 即席サンフランシスコ観光 | トップページ | MacBook Proのその後 »