« ホークスを応援に行くぞ! | トップページ | カナダ(しつこくインフルネタ) »

2009/05/18

インフル騒動の中、また出張

今日からスウェーデン。この時期のスウェーデンはいいな。寒さで凍えることもないし、スパイクタイヤも無くて街中がクリーンですがすがしい。夜の10時でもまだ明るい。ただインフルエンザの関係で、準備が多くて面倒だ。

出張する場合は、うがい薬と抗インフルエンザ薬を会社が用意する、マスクと体温計は自分で用意する、というふうに当面のルールが決められた。ようやく花粉の季節が終わってマスクから卒業だと思っていたのに、また買わなければならない。体温計は持っていかれると家で何かあったときに困るからと、家族からのブーイングでもう一本買う羽目になった。出張中、毎朝体温を測らないといけない。う~。

会社からはタミフルが支給されるのかと思ったら、ストックがないので渡せませんとのこと。実態はこんなもんだ。しかもうがい薬はあまり効果がないかもとのこと。実際にはうがいよりもマメな手洗いの方が効果的なのだそうだ。

ということで、これらとは別に手洗い用のアルコール消毒剤を買ってみた。これは使えそう。ハンドソープのようなポンプ容器に入っていて、手にとって手もみしながらなじませる。指の股や爪の間を念入りに。アルコールだからそのうち勝手に蒸発する。洗面所に行く必要もないしタオルも要らない。普段から使えそうだ。

インフルエンザ菌はくしゃみ等の飛沫に含まれていて、空気感染はしない。その唾液を触った手で口を触ると粘膜細胞に入り込む、というのが主な感染経路らしい。仕組みさえ理解できれば、用心すべきところが分かるし、過度に恐れる不要はないのだ。

|

« ホークスを応援に行くぞ! | トップページ | カナダ(しつこくインフルネタ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/45050111

この記事へのトラックバック一覧です: インフル騒動の中、また出張:

« ホークスを応援に行くぞ! | トップページ | カナダ(しつこくインフルネタ) »