« インフル騒動の中、また出張 | トップページ | MacBook Pro »

2009/05/22

カナダ(しつこくインフルネタ)

スウェーデンの後に来週回る予定だったカナダ・トロントへの出張はしばらく延期することにした。現地からは大層がっかりされた。会社のやることだから想定はしていたけど、過剰反応しすぎだと。

カナダではもうほとんどこの話題はニュースで聞かなくなったし、死亡者はたった1人で、それに対し季節性インフルエンザでは毎年4千人の方がカナダでは亡くなっているのだと。

前回出張から帰国したときは、無事帰ってきたことを連絡するのがちょっと遅かっただけで、何で連絡しないんだと、しつこくフォローされた。出張期間中にも発熱等なく元気に過ごしているとちゃんと毎日連絡を入れていたのにも関わらず。

心配してくれるのはありがたいけど、実際は出張者リストの無事帰国欄が埋まることが本部にとって一番の関心事であって、身体が本当に大丈夫かはさして重要ではないんだというのが見え見えの対応だったな。

カナダへの出張は来月に再度設定する予定。その頃には状況が一通り見えてきて、対応が落ち着いていればいいな。今は過剰反応と知りつつ、でも万一自分が対象者になるとエライ目に合うから用心しているに過ぎない。

実際スウェーデンに行く前は、現地では十分に留意して行動するように、なんて言われていたのに、感染者2人のスウェーデンから、あっという間に300人の感染者を超えた日本に帰ってくるときは、帰ってきてからの方が用心してね、なんて言われる始末。

無理やり楽しい方に目を向けると、今MacBookを買おうかなと検討しているところ。来月には新OSのSnow Leopardがリリースされる予定。カナダでMacを買うと為替レートの関係で日本で買うより安く買える。そんなことでも考えながら、毎朝体温を測ることにしよう。

|

« インフル騒動の中、また出張 | トップページ | MacBook Pro »

コメント

林檎さん、こんにちはー。

コメントどうもありがとうございます!日本での厳戒態勢は、状況がどう転ぶか分からない中で、最悪の事態に備えての措置だったのでしょうね。幸いにも今のところ想定より小規模で収まりそうです。政府も段階的に警戒を緩めてきているようで、少し安心しています。

とはいえ、自分が掛かってしまうと大変です。林檎さんもお気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: でーぶ | 2009/05/26 10:44

海外の方は今回のインフルエンザに対して大らかですね。
マスク売り切れ御免の日本とは事情が違いますよね。
海外の方と仕事をする時、現地の人の意見も大切にしなければならないと実感しました。
でーぶさん、くれぐれも新型インフルエンザには気をつけて下さいね。

林檎拝

投稿: 林檎 | 2009/05/25 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/45094133

この記事へのトラックバック一覧です: カナダ(しつこくインフルネタ):

« インフル騒動の中、また出張 | トップページ | MacBook Pro »