« 通訳ガイド試験合格発表 | トップページ | 合格証書来た! »

2009/02/15

ベルリンのおみやげ

P1040702 アムステルダムから移動したベルリンで面白いおみやげを発見。旧東ドイツ時代の信号機のマークだそうで、今人気らしい。

東西合併した後は、旧東ドイツのものは原則廃止、旧西ドイツの信号のデザインに統一されたけれども、かわいいということで、ベルリンでは新規の信号にも一部このデザインが使われているらしい。

残念ながら、行動範囲の中ではこのデザインの信号は見かけることはできなかったけれど、なんとなくユルいキャラで、これがかわいらしいと思うのは日本だけでないんだと思えると何とも微笑ましい感じがする。

写真はマグネットでくっつくアクセサリで、この他にもこのデザインの入ったバッグだとか、コースターとかスポンジとか色々あった。このマグネットも1個約6ユーロで、ちょっと前なら千円、結構いい商売してるんだな。

|

« 通訳ガイド試験合格発表 | トップページ | 合格証書来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/44074305

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリンのおみやげ:

« 通訳ガイド試験合格発表 | トップページ | 合格証書来た! »