« 免許更新 | トップページ | 明日からアメリカ »

2008/10/13

駅伝大会

先月からまたジョギングを始めて、まだ続いている。ここまでの積算距離は100kmを超えて、1月に走っていた頃と同じようなペースだ。

1月は何年か振りに相当久しぶりに走ったので、徐々に距離を伸ばすように気をつけてはいたものの、足首が痛くなったりと、あちこち痛んだけれど、今回はお陰様でそれほどでもない。その頃の経験と蓄積が活きているのかもしれないし、まだ暖かいからかもしれない。

いつも夜の8時~9時くらいから工場の構内を10kmほど走っている。この時間だと対向車や通行人が少なくて気を使わなくて済むし、信号で止まる必要もない。自転車に取り付けている距離計で測ると1周およそ1kmになるルートがあったのも都合がよかった。

少しずつペースを上げてきていて、10周を40分近くで走れるようになってきたけど、厳密には1周が1kmより若干短いので(970mくらい)、10km40分を切るのはまだかなり難しい。30mなんて誤差のうちだと思って最初は無視していたけど、1kmを4分ペースで走ったとして、30mには約7秒掛かる。10周で70秒も短く走れるわけで、あやうくすごく速くなったと勘違いするところだった。

そうこうしていると、会社の陸上部の人から声を掛けられ、来週、駅伝大会に出る羽目になった。会社関係の関西地区にある陸上チームが20数チーム集まるらしい。きっとチームに欠員が出たので探していると、なんか走っているのがいるぞということなんだろうけど、さあ大変なことになった。独りで気楽に走るのと違ってチーム競技なので、迷惑を掛けない程度にはしなければ。出張と重ならなければいいなぁ…。ボクの区間は第1走者で5kmだそうだ。

個人で走る10kmレース(1万メートル走(笑))は、11/2に行われる西宮国際ハーフマラソンの男子10キロの部にエントリーした。どちらかと言うと、こちらが本番。大変だけど楽しみだ~。

|

« 免許更新 | トップページ | 明日からアメリカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/42771237

この記事へのトラックバック一覧です: 駅伝大会:

« 免許更新 | トップページ | 明日からアメリカ »