« 4-2レイズ勝利! | トップページ | 関西空港のシャワー施設 »

2008/10/29

駅伝の結果

話が前後したけど、駅伝のことも残しておこう。

アメリカへ出発する日の朝9時に現地集合。場所は武庫川沿いのサイクリングロード。サイクリングロードと言っても、ほとんどがジョガーで、ボクらの大会以外にもジョギングをしている人たちがたくさんいた。川には釣竿を垂らしている人も多数。綺麗に整備されていていいところだ。

ここで走っているひとは、定期的に走っている人たちなんだよな。老若男女、かなり高齢の方も走っている。決して速くはないんだけど、ある程度の年齢になって「よし、外に出て走ろう!」と思えるのはすごいことだ。

11時にスタート。ボクは第一走者で5kmを20分04秒、9位でタスキを渡した。想定タイムは21分と申告されていたので、約1分早く走れたことになる。初めてにしては上出来!

それでもゴールしたときはバテバテだった。スタートは抑え気味に走って、後半に余力を残そうなんて言っていたのに、全く逆だ。腕時計による区間ラップは以下の通り。

1km: 3:41
2km: 4:01
3km: 4:04
4km: 4:11
5km: 4:07

最初の1kmは4分5秒ぐらいでも十分だなんて思っていたのが、それより25秒も早く走ってしまっている。これじゃバテても当然だ。意識の上では抑え気味に走っているつもりだったのに、やっぱりアドレナリンが出てペースの感覚が狂うんだろうな。それ以降どんどんペースダウンして歯止めが利かなくなってしまった。この辺が素人たる所以だ。

申告タイムから、チームは13位くらいと想定されていたけど、結果11位と健闘した。出張に向かうので、最終走者がゴールする前に会場を後にしなければいけなかったけど、すごく楽しかった。今年2月に走った大会時は、走っている他の人たちに対してアウェー感をかなり感じていた。今回は、そんな心理的なハードルは、会社で知っている人たちが一生懸命走っているのを見て、グッと低くなった。

|

« 4-2レイズ勝利! | トップページ | 関西空港のシャワー施設 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/42941682

この記事へのトラックバック一覧です: 駅伝の結果:

« 4-2レイズ勝利! | トップページ | 関西空港のシャワー施設 »