« 雑誌に掲載されました | トップページ | サンガ、ホーム3連戦1勝2敗 »

2008/09/20

また少し走ろう

試験が一段落すると、やりたいけどしばらくちょっと横に置いておこう、と思っていたことをこなしたくなる。例えば、たまっているビデオだとか、読みたかった本とか。

本はネルソン・マンデラの「自由への長い道」を今読んでいるところ。5月に南アフリカのロベン島を訪れた後に読み始めたんだけど、上下巻あって、一冊が500ページ弱もあるので、上巻で止まっていた。一番読みたかったロベン島での投獄生活のくだりは下巻に出てくるので、上巻は進みが遅かったんだよね。下巻は上巻での背景知識が入っているので、割と順調に進んでいる。

ゆっくりしたいところなんだけど、そんなことをしてるので、あれもこれもしたいと実は気ぜわしい。いつもは日々の出来事(フロー)に追われて、たまっているもの(ストック)に手をつける余裕がない。手をつけなくても済んでいるということはやらなくても問題ないとも言えるんだけど、ここは逆にストックをさばく余裕が今はあるんだということにして、それに感謝しながら。

もう一つ、体も少し動かしたくなってくる。2月に走って、そこでストップしていたけどまた少し走ろう。モチベーション維持のため、10月末ぐらいにどこかのロードレースにエントリーしようかな。前回は10kmを42分04秒だったので、頑張れば40分を切れないだろうかと甘い期待。大変だろうけど…。それがクリアできたら何年か先にはハーフとか、30kmとかフルマラソンなんかに挑戦できたりしないだろうか。

「10キロロードレース」という名前には、どうも中途半端な響きがある。10キロならではの大変さがあるのに、よく知らない人には「フルマラソンのたった4分の1だろ」としか捕えられていないのではないか。だからこれから自分の中ではこう呼ぶことにする。

「男子1万メートル走出場!」

こっちの方が何かたくさん走ってるような気がしませんか…?

|

« 雑誌に掲載されました | トップページ | サンガ、ホーム3連戦1勝2敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/42531447

この記事へのトラックバック一覧です: また少し走ろう:

« 雑誌に掲載されました | トップページ | サンガ、ホーム3連戦1勝2敗 »