« iPhone発売日はスイス、ローザンヌ | トップページ | カッパドキア »

2008/07/26

暑い!

暑い!本当に暑いなぁ。暑さには強い方だと思っていたけど、年々弱くなっている。今年のヨーロッパはすごく涼しくて、滞在中はどこも雨だったり肌寒かったりで、6カ国移動した中で、バルセロナまで南下してようやく暖かいかなーと感じる程度。オランダで半そでで夕食に出掛かけた日は、寒くてかなり後悔した。7月なのに。

ほんのちょっとだけ日本を離れていただけのつもりだったのに、戻ってきたら気候も人もすっかり夏全開モードに変わっていた。セミがウヮーンと唸っているし、街行く人の服装は肌の露出の大きいものになっている。何の準備もなしに別世界へ飛び込んでしまった感じ。外国人が日本の夏は暑くて湿度が高くて大変だというのを聞くにつれ、「なんだ、だらしがないな」と思っていたけど、こんな気持ちだったのかな。ちょっとだけ分かった。

京都は連日37度を超えている。うちは寝る部屋にエアコンがないので、夜はかなり寝苦しい。しかも無風のときが多く、熱気が淀んでいるように感じる。扇風機をかけるだけでも随分救われる。夜エアコンがないと生きていけないというほどまでは思っておらず、そういう意味ではまだ許容範囲だと感じているのかなぁ。

明日は、朝6時から早朝野球チームでの試合、昼12時半から会社の野球チームでの試合。好きとは言えよーやるナー、大丈夫かなぁ(苦笑)。

|

« iPhone発売日はスイス、ローザンヌ | トップページ | カッパドキア »

コメント

林檎さん、こんにちはー。

暑い暑いと書いたら、この一週間はずっと涼しい夜でした。月曜日はこちらは大雨でしたが、そちらは大丈夫だったでしょうか。

夜は寝るときは蒸し暑くても、明け方は寒いくらいになるときがあるので、熱帯夜でも毛布を横に置いて寝ているんです。よく家の人から呆れられます(笑)。

投稿: でーぶ | 2008/08/02 11:09

でーぶさん、海外出張お疲れ様でした。
けれどもびっくりしたのは、でーぶさんの寝室にエアコンがないこと・・・
私の夫は書斎で寝てしまう為に、今年、エアコンをつけました。
私は主寝室で大の字になって、その日によっては、窓を開けたり、エアコンをつけたりして寝ています。
日本列島、猛暑が続いていますから、お身体お大事にして下さい。

投稿: 林檎 | 2008/07/30 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/41975665

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い!:

« iPhone発売日はスイス、ローザンヌ | トップページ | カッパドキア »