« これから欧州へ出張 | トップページ | 暑い! »

2008/07/13

iPhone発売日はスイス、ローザンヌ

P1040087日本ではiPhone発売日はすごかったんだろうな。その日は、スイスの山奥で指をくわえて、その光景を想像するしかなかった。

山奥といっても、ジュネーブの隣りのローザンヌという街で、ジュネーブから電車で30分ぐらいで行ける距離にあり、それなりの規模の都市なんだけど、レマン湖のほとりで風光明媚なところなので、ついすごい田舎にいるような錯覚をしてしまう。都会と自然が上手い具合に隣接していていいな。

「こんなところに会社があってお仕事ができて羨ましいですね」というようなことを言うと、日本だと、やや皮肉みたいに取られて、まず「いえいえ、田舎ですから」とか「不便なんですよ」というご挨拶が返ってくることが容易に想像できる。だけどこの会社の人たちは、「そうなんです、その環境を求めてここに会社を構えたのです」なーんてことが、すっと出てくる。日本で同じ言葉を聞いたとしても、ちょっと不自然に気負って聞こえてしまうだろうなぁ。

P1040086 そのスイスでもiPhoneが発売されるらしい。地元の新聞も特集してiPhoneで出来ることを紹介している。7/10の新聞なんだけど「いよいよ登場!」みたいな感じなのかな?お姉さんの腕の突き出し具合から。

キャリアはswisscomのようで、この会社はスイスだけでなく、オランダとか近隣の国のホテルからネットアクセスするときによくお世話になっている。記事に載っている価格は、読めないので推測なんだけど、99スイスフラン、24カ月のような文字が見えるので、やはりスイスでも月1万円以上の支払いになるようだ(1スイスフラン=104円程度)。

ローザンヌでは分からなかったけど、ジュネーブとかチューリッヒの若者達も、同じように列を成して先を競ったんだろうなぁ。

|

« これから欧州へ出張 | トップページ | 暑い! »

コメント

初めまして。

田舎に住んでいる事、或は意識して都会から離れている事、これらを胸を張って自慢出来ないのって何でなんでしょうねえ〜。

ところであの原田貴和子さんと同窓だったそうですね。
そのころから違った感じだったようですね。今は何されているのでしょうね。


投稿: ノブ | 2008/08/09 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/41816977

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone発売日はスイス、ローザンヌ:

« これから欧州へ出張 | トップページ | 暑い! »