« サンガ1-0コンサドーレ | トップページ | ネルソン・マンデラ・スクエア(ヨハネスバーグ) »

2008/05/12

これから南アフリカ

今日はこれから南アフリカへ出発。アフリカ大陸はこれが初上陸だ。かつ南半球も初めて。インドや中東など暑い所にも行ったけど、緯度はまだ結構高い地域だったんだよなぁ。

今回の訪問地はヨハネスバーグとケープタウン。治安がよくない地帯のようで、暗くなってからや一人では決して出歩かないようにと、何度も何度も注意の連絡があった。現地人と行動する以外はなるだけホテルで引きこもり生活をしていよう。

南アといって思い出すのは何だろう。アパルトヘイト、ネルソン・マンデラ、ヨハネスバーグサミット、2010年サッカーワールドカップ、喜望峰、バスコ・ダ・ガマ、ゴールドラッシュ……、うーん、どれも上っ面な知識でしかない。実際に目で見た感覚と、これがどう食い違ってくるのか楽しみではある。

|

« サンガ1-0コンサドーレ | トップページ | ネルソン・マンデラ・スクエア(ヨハネスバーグ) »

コメント

ゆうこさん、こんにちはー。

記事にも書きましたが、用心して無事何事もなくヨハネスブルグで過ごすことができました。どうもありがとうございますー。

投稿: でーぶ | 2008/05/24 17:58

わぁ~、南半球ですか~!
南アフリカと言えば、子供の頃に習ったアパルトヘイトがものすごく強烈な印象に残っています。

今Wikipediaを見てみたら、ヨハネスブルグは「世界最悪の犯罪都市」「世界の犯罪首都」と呼ばれているとか・・・どうぞ十分に気をつけてお仕事なさってくださいね。

投稿: ゆうこ | 2008/05/12 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/41181370

この記事へのトラックバック一覧です: これから南アフリカ:

« サンガ1-0コンサドーレ | トップページ | ネルソン・マンデラ・スクエア(ヨハネスバーグ) »