« 桑田引退 | トップページ | 今日はお休み »

2008/04/07

Bluetooth折りたたみキーボード

D1000030空いた時間にテキストに落としておきたいなって思うことが多くて、最近話題のEee PCとかUMPCとかスマートフォンとか、小型の新製品が出るたびに一瞬「おぉっ!」と思うんだけど、その場限りで終わってしまう。何か心に引っ掛かるものがあって、やっぱりそれはキー入力の壁なんだよなぁ。

本体を小さくすれば持ち運びやすくなるんだけど、同時に入力しづらくなる。ハードの性能は以前と比べて格段によくなっているのに、入力の悩みは10年以上前の東芝のリブレットの頃から変わらない(初期リブレットで苦労した世代(^^;)。

大きくていいんだったらノートPCでいいし、でも小型なりのメリットもあるよなぁって堂々巡りしていたらボクの中での解がようやく見つかった。折りたたみ式のフルピッチのBluetoothキーボード。

Stowaway SIERRA Bluetooth 折りたたみキーボード

D1000031パタパタと広げて、カシャーン。セット完了。わーい、かっこいい!

これまでは色々変遷した。最初は手帳にメモして後でPCに書き写していたけど、やっぱり面倒。ちょっとしたことなら携帯に入力しているけど、少し長いのになると気が遠くなるくらい時間が掛かり、オジサン的にはかなりつらい。これでもかなり早くなった方だ。

それではとPDAを購入したものの、スタイラスでの入力が今一つ。(でもPDAはPDAとして使い出があって便利だった。)ようやく外付け無線キーボードというアイデアに思い至るんだけどここでも一回失敗している。持ち運びに便利ということで小型の折りたたみ式Bluetoothキーボードを買ったら小さすぎた(汗)。だから次はフルピッチにこだわった。

感触は上々。この機種はもうそろそろ販売終了だけど、なくなる前に一台キープしておきたくて購入した。

小型マシンの性能が上がるに従って、普段はサブとして使っているんだけど時々メイン的に使いたい場面が出てくる。ひとつ外部入力機器を持っていると、機会の限定された使えない奴が、小回りの利く重宝な相棒になるのではと期待している。

参考になったサイト:
キタ印工房
西田 宗千佳のPostscript

|

« 桑田引退 | トップページ | 今日はお休み »

コメント

マイノスケさん、こんにちはー。

どうもコメントありがとうございます。

以前のものはコネクタでPalm等とつながないといけませんでしたが、Bluetoothで汎用性が増しているのがいいですね。

このキーボードを持っているだけで、いつでもできるぞーという落ち着きが出てきます。練習も兼ねて、家のデスクトップパソコンにも時々使ってみたりしています(実際には家だったら有線で十分なのでしょうが(笑))。

おっしゃるように既に販売終了で、メーカーのウェブサイトからも無くなっているようです。残念。また別の入手先を探してみないといけませんね。すみません、お役に立てず。

リュードの情報もありがとうございます。

投稿: でーぶ | 2008/07/19 17:10

でーぶさん、はじめまして。マイノスケと申します。

折りたたみキーボードかっこいいですね!
かなり昔にPalm専用の同種の4つ折りキーボードを見た時の衝撃がよみがえりました。
Bluetoothの折りたたみキーボードと言えば、リュウドのRBK-2100BTⅡの日本語版(RBK-2100BTJ)がもうすぐリリースされますね。変換操作を考えると日本語キーボードに魅かれますが・・・
Stowaway SIERRAの4つ折りギミックの魅力には負けます(^^;

ところでeXpansysでは販売終了になってますが、どこか他に買えるところご存知ないですか?

投稿: マイノスケ | 2008/07/14 21:57

ゆうこさん、こんにちはー。

どうもありがとうございます。コメント嬉しかったです。ボクにはとても使いやすくていいんだけど、ほかの人には「携帯打てるようになったらいいだけじゃないの?(^^;」と思われないかなぁと、ちょっと心配しながら書いていたので…。

いただいたコメントから、次の機種変のときには、スマートフォンが十分視野に入ってきました。

投稿: でーぶ | 2008/04/13 15:31

私も携帯入力は気が遠くなるほど遅いので、ウィルコムのWS011SH(アドエス)を使ってます。

スマートフォンは便利ですよ~。
たしかにキーボードは小さいですが、慣れてしまえばものすごく快適。
Windows Mobile搭載なので、いろんなフリーのソフトを入れてカスタマイズして使っています。

でーぶさんもぜひ再度ご検討を(^^)

投稿: ゆうこ | 2008/04/10 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/40798113

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetooth折りたたみキーボード:

« 桑田引退 | トップページ | 今日はお休み »