« 宇治川マラソン完走! | トップページ | これからロシアへ »

2008/03/09

Jリーグ開幕、サンガドロー

昨日はJリーグ開幕。NHK衛星での開幕戦中継がなぜか我らがサンガ戦。これも柳沢効果なのかな?1-1のドローで、チーム的にはまずまずオーケーな結果だろうけど、後半は押されっぱなしだったし、後半ロスタイムには決定的なチャンスを柳沢が外してしまったので、サポータには不安の残る試合でもあった。柳沢はすごい選手なんだろうけど、大舞台の決定機にうまく決めきれないFWという印象がどうしてもついてしまうな。

ドイツW杯でのミスシュートでは、献身的なフォワードはいらないといった論調まで出たもんだけど、でもそこはボクはそう思わない。この3年間サンガを引っ張っているパウリーニョもものすごく献身的なフォワードだからだ。

攻撃はすごく好きなんだけど、守るときはすばやく自陣へ戻る。相手キーパーがボールを持っているときは必ずプレッシャを掛けに行く。勝っているときも負けているときも、まだやるんだぞという意識が伝わってきて頼もしかった。

そんな似たキャラの二人に、素早くはないけど張って待ってる系の大砲FWが絡んで3枚で攻めていくと、結構面白くなるのではと思っている。

今年のサンガは、1年で降格した2006年のやり直し。下位でもいいからしぶとく5年くらいJ1に踏みとどまれば、次の高みが必ず見えてくると信じている。

|

« 宇治川マラソン完走! | トップページ | これからロシアへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/40438134

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ開幕、サンガドロー:

« 宇治川マラソン完走! | トップページ | これからロシアへ »