« 宇治川マラソン試走 | トップページ | Jリーグ開幕、サンガドロー »

2008/02/26

宇治川マラソン完走!

Ujigawa08 雪の舞う中、走ってまいりました。記録は10kmロードレース42分04秒で完走!上出来だ。

当日京都はすごい雪で、開催されるのか半信半疑だった。実際うちの近所は10センチ以上雪が積もっていて、出発前の車の雪かきが大変だった。それでもさすが宇治の方はそれほどでもなく、雪が残っているところもあったものの、コースは多少濡れている程度でほとんど影響がなかった(お茶は暖かいところで育つからね!)。とはいえ、会場に到着した時、車の温度センサーでは外気温-2℃。途中激しく雪が舞うこともあった。

高校の陸上部らしき子がたくさんいる。走り好きのマニアに混ざって、ちょっと味見しに来ただけの一見さんのような気分だ。ギリギリの時間に集合場所に向かうとスタートはかなり後ろになった。いつ始まるのかなぁと思っていたら突然バンッと鳴ってスタート。ずっと何分前というアナウンスはしていたそうだけど、後ろだったので全然聞こえていなかった。

出だしは人がごった返しててなかなか自分のペースで前に進めない。ちょっと遅い人を抜くのにも右に行ったり左に寄ったり。でもここで無理に進めなかったのが、飛ばしすぎず抑制が効いていてよかったのかもしれない。ずっと自分のペースで走れたような気がする。

後半の上り坂に体力を取っておく作戦だったけど、やっぱり最後はへとへとになりながらで駆け上がった。「あと2キロ走ったら明日から走らなくていいぞ~」なんて思いながら。ゴールしたときは嬉しかったなぁ。腕時計から換算するとラスト2キロの速度は12.8km/hに落ちてた。でも試走時は9km/h台にまで落ちてたから、本番で結構頑張ったんだな。

種目年代別では134人中16位。50分が目標なんて言っていたのに、こんなことならもう少し練習を積んで、40分以内、10位以内も狙えるのかななんて欲が出てきた(笑)。そんな簡単なことではないだろうけど、この2カ月ハリがあって楽しかった。また秋にでも挑戦しようかな。

|

« 宇治川マラソン試走 | トップページ | Jリーグ開幕、サンガドロー »

コメント

万里の長城マラソンへようこそ!

はじめまして、
第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。

☆資料請求はこちら
http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm

よろしくお願い致します。
--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------------------------------------

投稿: 万里の長城マラソン | 2008/02/26 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/40269816

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治川マラソン完走!:

« 宇治川マラソン試走 | トップページ | Jリーグ開幕、サンガドロー »