« 17世紀にiPod? | トップページ | 永ちゃん、武道館101回目 »

2007/12/13

バーレーン

P1030226 オランダが終わったと思ったら、今週はバーレーン。バーレーンってサッカーの代表チームの試合のときぐらいしか聞かない名前だったなぁ。

ペルシャ湾に浮かぶ小さな島国で、「ドーハの悲劇」のドーハのあるカタールの隣国。UAEのドバイとは飛行機で1時間の距離。ドバイもそうだけど赤道直下の熱帯地方のようなイメージがあったけど、実際はもっと北で台湾とほぼ同緯度。気候は今の時期で20度ぐらい。

ドバイに倣ってか、海を変な形に埋め立てていて、また奇妙な形のビルがいくつかあった。写真は建設中のワールドトレードセンター。ツインタワーになっていて、尖った2つのビルの間には数基の風車が設置されている。これでビル内で使う電力の30%をまかなう計画なのだとか。ただ現地の人も30%というのはちょっと言い過ぎで、無理なんじゃないの?と懐疑的ではあった。

|

« 17世紀にiPod? | トップページ | 永ちゃん、武道館101回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/17354202

この記事へのトラックバック一覧です: バーレーン:

« 17世紀にiPod? | トップページ | 永ちゃん、武道館101回目 »