« 小便小僧 | トップページ | スタバンゲル(ノルウェー) »

2007/10/06

ピエール・マルコリーニ

P1010120 ベルギーはチョコレートで有名で、ゴディバやノイハウス、ヴィタメールなど世界的に有名なベルギーの高級チョコレート店が軒を連ねている。最近人気なのがピエール・マルコリーニなのだそうだ。上の老舗のものは空港の免税店や日本でも買えるけど、これはまだ現地以外では手に入りにくいらしい。日本には3店舗を出店している。

小便小僧から少し坂を上ったところに店舗があった。ゴディバと道を隔てた向かいに建っている。しのぎを削り合っているのかな?ひと粒300円ぐらいからのチョコレートが並んでいる。うー、高いぞ。さすが高級店。

たくさんのチョコの種類の中から色々と組み合わせることができる。が、ボクは日本でもお菓子屋さんで「チョコレートはこれとこれの組み合わせに限るな~」なんて選んだことはない。スイーツに対する思い入れはかなり低いな、俺。

結局、箱に入った詰め合わせのものを買ってそそくさと退散。小さな箱だったけど、それなりの結構いい値段になってしまった。

帰ってうちの子供たちに食べさせたけど、案の定パクッと放り込んで終わり。「あーうまいなー」とは言っていたけど。むしろ量が少ないのが不満だったようだ。予算の都合上たくさんは無理なのダヨ。

もっとも作り手側もこんなチロルチョコを食べるみたいには作ってないんだろうけどね。職人が考え抜いた、よそとは違う洗練されたこだわりの何かがあるに違いない。チョコレートひとつ取ってもいろいろあるんだなぁ。

|

« 小便小僧 | トップページ | スタバンゲル(ノルウェー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/16674600

この記事へのトラックバック一覧です: ピエール・マルコリーニ:

» 栗抹茶だいふく 6個入 [抹茶カフェ「 ほんわか 」へようこそ]
栗抹茶だいふく をはじめ、抹茶スイーツを日替わりで御紹介♪ [続きを読む]

受信: 2007/10/06 11:08

« 小便小僧 | トップページ | スタバンゲル(ノルウェー) »