« 京都府大会観戦 | トップページ | 長崎駅前にて »

2007/08/14

カナダ

前回の出張ではすごく久しぶりにカナダに行った。最後に行ったのは99年だから8年ぶりかー。その前は97年。今回は21世紀になって初めて来たとも言える(笑)。

見覚えのある風景を、そうそう、こんなだったよなーと懐かしく思い出しながら、やや不安に駆られた。過去2回、カナダ出張の後に、自分にとって思わしくない異動が重なったから。97年のひと月半後に闘病記にも書いた突然の異動。99年はひと月後に新チームを示唆され、最初は海外担当に復帰できるということで喜んだんだけど、中身は話と全く逆。

前に進もうも頑張っているのに、足を取られ、羽根をもがれ、ブレーキを踏まれ、むしろどんどん後退していっている感じだったなぁ。

だからカナダといえば、希望を感じながら働いていた側面と、その直後に感じるもう戻れない遠くの世界に思える2つの側面がボクの中に長くあった。今では十分見返してるけどね。

万一同じような理不尽な扱いが起こったら(無いと思いたいけど)、こちらは一度学習済みなので、いくつか考えるところがあるというのはひとつの強み。変化に対してはウェルカム。後で何が起こっても、できれば自分で考えて動いた結果そうなったと思えるようにしたい。人の話を鵜呑みにして結局振り回されちゃったよーというのが一番いやだ。

|

« 京都府大会観戦 | トップページ | 長崎駅前にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/16111359

この記事へのトラックバック一覧です: カナダ:

« 京都府大会観戦 | トップページ | 長崎駅前にて »