« 甲子園にて観戦中 | トップページ | 長崎人 »

2007/08/21

精霊流し

P1030027 長崎でのお盆は、母の初盆ということで精霊船を流した。先日選挙中に凶弾に倒れたいとう一長さんの船なんかも見かけたなぁ。中央に大きな遺影が飾ってあって、何人もで担ぐ大きな船だった。もっとも最近の船にはコロがついているので、担ぐではなくて押すが正しいのだろうけど…。

うちのは50センチ程度の片手で持てるかわいらしい船。爆竹がけたたましく鳴り響く中を、家族で順番に交代しながら、ひっそりと港へ運んだ。息子は爆竹にかなりビビッていたけどね。

港には、子供たちが作ったと思われるような小さな手作りの船がいくつか並んでいた。牛乳パックや段ボールを使ってそれにお絵かきされてある。夏休みの宿題の工作のような感じ。本格的なものとはまた違った味わいがあって、微笑ましかったな。魂さん、無事にあの世へ戻ってくださいね。

|

« 甲子園にて観戦中 | トップページ | 長崎人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/16187188

この記事へのトラックバック一覧です: 精霊流し:

» 宿題 夏休み 作文 自由研究 [宿題 夏休み 作文 自由研究]
宿題で困った経験をした方は数知れず、8月の最後の週になってから、いろいろやった記憶があります。絵日記、読書感想文、自由研究など、本当にたくさんの宿題が残っていました。何か良い方法はないものか考えてみようと思います。 [続きを読む]

受信: 2007/08/21 11:36

» 8時間であなたの人生が変わります!!! [ネットで簡単 お小遣い稼ぎ]
8時間であなたの人生が変わります!!!コチラをご覧下さい。見ていただけました??パソコン初心者の普通の主婦の方、忙しいサラリーマンの方、学生さんでも誰が見ても、何をどの順でやっていけばいいのか、どこに落とし穴があるのかが手にとるようにわか...... [続きを読む]

受信: 2007/08/24 21:19

« 甲子園にて観戦中 | トップページ | 長崎人 »