« 精霊流し | トップページ | ビリーズブートキャンプ・エリート »

2007/08/24

長崎人

普段では余り意識しないけど、ああ、やっぱり自分って長崎の人間なんだなぁと思った瞬間。

花火
普段、買い物には慎重な方なのに、お盆の花火を買うときはロケット花火やドラゴン花火など何千円分も平気で買っている自分に気がついたとき。長崎ではそれらをお墓でバンバンやります。

ポンズ
ボクは特に柑橘類の果汁の入っていない普通の酢醤油のことも「ポン酢」と言ってしまうことがあって、一旦頭の中で「そこのポ……、酢醤油取ってくれる?」なんて言い換えることが多いんだけど、これは長崎のいわゆる方言だということを、越中哲也さん(!)が書いているのを見つけてちょっと嬉しかった。オランダ語のポンス(Pons)から派生したとのこと。

甘党?
帰省中に中華料理屋で皿うどんを食べたら、その餡かけが少し甘く感じた。その店の味付けが特にそうだったのかどうかは分からないけれど、長崎の味付けはそもそも若干甘い目らしい。これも昔、南蛮貿易で砂糖がふんだんに入手できる土地柄だったことからそうなっていったのだとか。これまでは気にならなかったのに、よその土地での味に慣れてそう感じるようになってしまったのであれば、ちょっとさみしいかも…。

|

« 精霊流し | トップページ | ビリーズブートキャンプ・エリート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/16225653

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎人:

» 月以降 [ゲーム付きスキン]
リボン付カ 労働党 画面上へ [続きを読む]

受信: 2007/08/31 06:22

« 精霊流し | トップページ | ビリーズブートキャンプ・エリート »