« DS眼力トレーニング | トップページ | 英検1級1次合格 »

2007/06/23

桑田投手と握手

今カリフォルニアにいます。

今日は昼ごはんにパスタでも食べようとイタ飯屋に入った。最初は分からなかったんだけど、隣の隣のテーブルで桑田投手が食事をしていることに気がついた。実は夕方からエンジェルスタジアムで、桑田のいるパイレーツ戦を見ることにしていたのだ。

前回シアトル戦でイチローを三振に取るなど好投しており、もしかしたら今日も投げるのではないかと期待していた。でも登板が昨日の今日だし、昼飯時に出会うというのは今日はオフなのかもしれないなとちょっと半信半疑でもあった。

プライベートだろうからしばらくためらったけど、今日も応援に行く旨を伝えたくてご迷惑にならない範囲で声を掛けさせてもらうことにした。

日本で同じ状況だったらまず声は掛けなかっただろう。アメリカでどこそこの店はメジャーの誰々がよく来るそうだという話は何度か聞いたことがあるけれど、メジャーリーグの選手とばったり出会ったのはこれが初めて。お話をしたいと思ったのは、やっぱりこんな偶然はめったにないという自分の愚かな虚栄心を満たしたいがためというのがきっとあったに違いない。

でも一方で海外で何かと心細い思いをすることがあるというのはボクも自分の生活からよく分かっている。まして彼は今、メジャーの階段を登り始めたばかりでなお更だろう。勝手な思い込みだとは承知しながら、この時期のファンの応援は心強く思ってもらえるのではないかという思いもあった。

プライベートのところお邪魔してすみませんと断りはしたものの、いきなりシアトルでの好投には心を打たれましただの、今日応援に行きますだのと言い出す、そんな厚かましいヤツに対して、非常に丁寧に接してくれた。握手をしてもらいたいなと思いながらも言い出せないまま話をしていると、あちらから手を差し出して握手をしてくれた。今日の登板は球場へ行ってみないとわからないとのこと。オフではないようだ。

070623 エンジェルスタジアム。桑田が出てくればいいなと思いながら、ライトポール際の4階席から試合を見ていた。レフトフェンスの後ろにあるブルペンに右投手が出てくると、その見慣れたフォームからすぐ桑田がアップを始めたと分かった。程なく先発が崩れだし、6回1死1、2塁の場面で桑田がコールされた。

見ているとそんな長くアップをしていたわけではない。ずっと先発だったからアップはもう少し念入りにやりたいだろうに、などと考えているうちに2者を左飛、三振に打ち取った。特に圧巻はこの三振で、縦のカーブで2ストライクを取った後、外角にストレートのボール球で様子を見、次も同じ縦のカーブで仕留めた。ボクは最後は祈るような心持ちで見ていた。手玉に取っているという印象のピッチングだった。

これまで様々なアクシデントを乗り越えてきた人。月並みだけど、本当に勇気づけられた。これからもまだまだ活躍してほしい。

|

« DS眼力トレーニング | トップページ | 英検1級1次合格 »

コメント

ゆうこさん、こんにちはー。

そうですかー。うれしかったでしょうねー。
こちらも元野球小僧として、昼間握手した人が、夜メジャーの球場で目の前で投げているというのは、何だか感動するものがあったんですよねー。

投稿: でーぶ | 2007/06/27 14:57

その昔、成田からロスに行く飛行機内で桑田投手とご一緒しました。
ワイドショー好きな私はそれまでダーティなイメージを持っていましたが、間近で見た桑田投手はとても穏やかな紳士でした。
(巨人ファンの夫は大興奮してました)
それ以来、ずっと応援しています。

どんな逆境にも決してあがくことなく淡々と立ち向かって乗り越えてきた人だから、アメリカでも納得のいく第二の野球人生を歩んでくれることと信じています。

投稿: ゆうこ | 2007/06/25 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/15532570

この記事へのトラックバック一覧です: 桑田投手と握手:

» ミルウォーキー・ミラーパーク [でーぶろぐ]
ようやく休日。今アメリカのミルウォーキー。初めて来た。「♪ミュンヘン~、札幌~、ミルウォーキー~、サッポロビール~」のミルウォーキーです(古っ!)。 (「男は黙 [続きを読む]

受信: 2010/07/11 05:35

« DS眼力トレーニング | トップページ | 英検1級1次合格 »