« イタリア人のルーズさ | トップページ | 三千里って…… »

2007/04/12

ジェノバVS日本

P1020781 ジェノバの町並みは、見方によっては地元の長崎に似ていると言えなくもない。海があって、平野部がなくてすぐ小高い山が迫っている。その斜面に張り付くように家々が建っている。坂の町、狭い路地。造船所もある。昔は栄えていたけれど、今はもうひとつパッとしないところなんかも。

目の前に地中海がパァーと広がっていて完璧に南に面している。気持ちいいっ!ジェノバはリゾート地というより工業地帯という性格が強い感じだけど、それでもこうなんだから、地中海に面した各地を目指して、ヨーロッパの人たちが夏休みに大移動する気持ちは分かるなぁ。

でもそういう意味では、日本にも南に太平洋の大海原が広がるいいスポットはたくさんあるんだよな。そんなところにしばらく滞在してみたいなぁ。地中海との違いは、日本の場合は往々にしていいところほど、台風の通り道だったり地震が心配だったりと、心地よさと同時に自然災害の心配が背中合わせにあるところ。地中海に台風はないからなぁ。

|

« イタリア人のルーズさ | トップページ | 三千里って…… »

コメント

でーぶさん、はじめまして。はたけといいます。

私はヨーロッパの街並みが好きです。地中海いいところですよね。確かに地震とか台風ないですしね(笑)

長崎にも行ったことがあるのですが、でーぶさんのおっしゃるように、確かに急斜面に家々が並んでる所は、長崎と似てますね。これで路面電車とかあったら、よりそっくり。

長崎なら、カステラ・中華菓子にマファール(だったかな?あのネジネジ)とか、ちゃんぽんとか美味しいものたくさんありました。

イタリアでは何がおいしかったですか?

投稿: はたけ(^ω^)さん | 2007/04/13 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/14628636

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノバVS日本:

« イタリア人のルーズさ | トップページ | 三千里って…… »