« ホークスケータイ | トップページ | イタリア人のルーズさ »

2007/04/01

ジェノバ

これからジェノバへ。ジェノバと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、マルコがお母さんを探しに出発するところ。そんな港町の風景に出会えたらいいな。

このお話でいつも疑問だったのは、いくら生活するのに困ってたからって、お母さん、アルゼンチンなんてそんな遠くまで出稼ぎに行かなくちゃいけなかったの?もっと近場にいいの無かったの?ということ。でも大人になってみて考えると、きっと、中世の頃は地中海交易の中心拠点として繁栄した都市も、マルコの時代には新大陸との貿易がメインになってきて、地中海の港町では海の仕事が激減していたんだろうなぁ。

それよりも不思議だったのは、本当はお母ちゃんが恋しいだけだったかもしれない年端のいかない子供を旅に出さないといけなかったこと。お父さんもそれほどいきづまっていたのかなぁ。

|

« ホークスケータイ | トップページ | イタリア人のルーズさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/14478892

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノバ:

« ホークスケータイ | トップページ | イタリア人のルーズさ »