« ジェノバ | トップページ | ジェノバVS日本 »

2007/04/10

イタリア人のルーズさ

当初は一週間で終わる予定だった仕事が、現地の段取りが悪くてもう一週間伸びてしまった。娘の入学式に出席できなくなってしまって結構がっかりだったんだけど、現地人は多少遅れたことなんて全然気にしちゃいない。遅れようが最終的に出来上がればオッケーみたいなノリに見える。

最初にちゃんと寸法を出しとかないと、後でどんどん累積して、後で自分が苦労するんだからとかね、いろいろとアドバイスしても、一般的な意味でよく言われるA型とAB型の会話みたいに「ふーん、A型って気苦労が多くて大変ですねー」みたいな感じ。で結局想定していた通りの問題を起こして「どうしよう、どうしたらいいの?」と泣きついてくる。だから言ったじゃない。

でもそうすると「いや過去は問題ではない。目の前に直面している問題をどうするかだ!」というモードになってしまう。で同じことの繰り返し。前向きなのはいいけれど、なら最初から気をつけようよ。これは気質の問題ではなくて、ちょっと気をつけていればよかっただけの話で、典型的な素人の対応だよ。はー疲れたー。

全てのイタリア人がそうなわけじゃないんだろうけどね。いろんな国の人と仕事をしてきたけれど今回特に顕著に感じたので……。

|

« ジェノバ | トップページ | ジェノバVS日本 »

コメント

おー、ご入学だったんですね。そーかー、数えればもちろんその通りと分かるんですが、早いねー(しみじみ)。おめでとうございます。健やかなご成長をお祈りしています。

投稿: でーぶ | 2007/04/12 03:10

海外出張延長、お疲れ様です。
お嬢さんの入学式に出られなくて残念でしたね・・・。(ちなみにうちは今日入学式でした)

それにしても、イタリア人ってやっぱりそんな感じなんですね~。
なんでもイタリア人の口癖は「Va bene」だそうで、「大丈夫、大丈夫」とか「全然オッケー!」とかそんな意味だったような・・・。
韓国人も「ケンチャナヨ」っていう似たような意味の言葉が口癖だそうで、これは半島気質なのか?と言われてます。

日本に住んでると「何でもキッチリしなければ!」みたいな強迫観念に常に駆られて生きているような気がするので、ちょっとイタリアでのお気楽な人生に憧れてもみたり。
でも・・・仕事だけはキッチリやって欲しいですよね。

あと1週間「Va bene」と闘いながら(笑)頑張ってください!

投稿: ゆうこ | 2007/04/10 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/14628627

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア人のルーズさ:

» いくら言っても勉強しない!とお悩みのお母さんへの占い相談 [占い心理カウンセリング]
たった2時間のカウンセリングで、お子さんが「勉強する子」に変身するヒントをお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2007/04/10 08:24

« ジェノバ | トップページ | ジェノバVS日本 »