« サンガ開幕戦2007 | トップページ | これからドバイへ »

2007/03/08

サンガ開幕戦2007-2

強いから応援しているわけではないといっても、サンガに興味を持った3年前とは、もはや同じ気持ちではない。その頃は地元スポーツチームの兄ちゃんたちが結構がんばってるな、というくらいの認識で、勝ったらJ2でも単純に嬉しかった。(ちなみにそれ以前の認識はもっと悲惨で、話にサンガという言葉が出てくるのは、「ラモスってうちの近所に住んでいるらしいぞ」と根も葉もない噂を同僚と楽しむ程度だった。)

今は、昇格と降格を繰り返しているようなチームに甘んじていてはだめだぞと思い始めている。開幕戦は相手に付け入る隙を与えず、ほぼ完勝だっんだけど、昨年のJ1でのやられっぷりとのあまりの違いに、フィールドはここではなく、やはり下位でもいいからJ1でしつこく粘っているチームになってほしいと思った。

とはいえ、昇格が安泰なわけではない。昨年昇格を果たせなかったヴェルディが巻き返してくるだろうし、セレッソもいる。前回サンガがJ2で優勝した2005年は、J1拡大(16→18チーム)のため、J1から降りてくるチームがいなかったという幸運もある。

プロ野球でも、日本シリーズよりプレーオフの方が意外と盛り上がるように、勝ちのレベルは低くても頑張れば手の届きそうな目標を持っている方が、わかりやすいモチベーションになる。

もちろんそこで力を出してほしいんだけど、大喜びもつかの間、またすぐJ2に戻ってくるという繰り返しにはもう飽きてきた。長期スパンでもいいから、まずはきっかけをつかんで、J1に定着できるチームを目指してほしいと思っております。









|

« サンガ開幕戦2007 | トップページ | これからドバイへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/14167828

この記事へのトラックバック一覧です: サンガ開幕戦2007-2:

« サンガ開幕戦2007 | トップページ | これからドバイへ »