« 母の葬儀 | トップページ | 行きつけの耳鼻科が… »

2007/02/17

バーチャル四国八十八ヶ所ウォーキング

実家から京都に戻ってきて、ようやく落ち着いた暮らしが戻ってきつつある。バタバタしていて全然意識が向いてなかったんだけど、それでも歩数計は確実に歩数を刻んでいた。ありがたいな。今のところまだ大体1日1万歩ペースは確保できている。

11月 33.5万歩
12月 29.5万歩
01月 33.0万歩

歩数から計算されるバーチャル四国八十八ヶ所ウォーキングは、今41番札所の龍光寺あたり。徳島から時計回りに歩き始めて、高知を抜けて愛媛に入っている。全長約1250kmのうち、歩行距離は700kmを超え、ゴールまであと500kmちょっと。

実際にやるのは絶対に無理と思えるいかにも大変そうなお遍路さん巡りと同じ距離を、約半年で歩いているんだと思うと、何気ない積み重ねってすごいな。

と同時に分かったのは、これを短い期間に凝縮して踏破している人の大変さ。1日に今の数倍歩かないといけないし、高低差や気候の変化も考慮にいれないといけないし。でも何よりその期間に感じられることっていうのが大きいんだろうな。

このシミュレーションをやりながら、実際はどんなところなんだろうなってやっぱり思いを馳せたりする。もう少し歳がいったら、そのうち何だか本当に四国を巡っていそうな予感がする(苦笑)。

|

« 母の葬儀 | トップページ | 行きつけの耳鼻科が… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/13940468

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャル四国八十八ヶ所ウォーキング:

« 母の葬儀 | トップページ | 行きつけの耳鼻科が… »