« 本年もよろしく! | トップページ | 本屋に入るとおしっこがしたくなる »

2007/01/10

3年ぶりの故郷

3年ぶりに帰省した長崎だけど、結構街並みが変わっていて驚いた。3年前も駅ビルが、昔の姿が想像できないほど新しくなっていてびっくりしたんだけど、そのときは卒業以来初めての高校の同窓会で懐かしい人に会える方に気持ちが行っていて、それ以外の風景にまで思いが至っていなかったのかもしれない。

市民病院の横が大きなトンネルのバイパスになっていたり、女神大橋という新しい大きな橋が架かっていたり、ボクが小さい頃に住んでいた辺りが海辺のおしゃれな結婚式場になっていたり…。

夢彩都という大きなショッピングセンターが駅近くに出来ていて、3年前も既にあったんだと思うけど、興味はありながら行けずじまいだった。今回初挑戦。京都で言えばジャスコ・ダイヤモンドシティ・ハナみたいな感じで、そこに行けば食料品から衣料からアミューズメントまで何でも揃っていて楽しかった。かなり大きな書店が入っていたこともボクにはポイントが高かった。

そんなアウェイ感漂う久しぶりの故郷でも、外せない定番の行動もいくつか。お墓参りだったり、諏訪神社へお参りだったり。食べ物でいえば、うちの場合は江山楼のちゃんぽん吉宗の茶碗蒸し。どちらも子供の頃はお客さん来たときだけの特別なおもてなしメニューという感じだった。

そもそもちゃんぽんなんて普段は近所のちゃんぽん屋さんから出前してもらう気軽なものだった。選択肢はちゃんぽんか皿うどんのいずれかで、皿うどんに好みで掛けるウスターソースがなぜかいつもリポビタンDの空き瓶に入っていたな。ソースを掛けないで食べる地域があるというのは、長崎を出た後、「ソースを掛けて食べるんだー」と指摘されて初めて気がついた。

そんな子供の頃は、江山楼のちゃんぽんは、高級過ぎて味の違う別の食べ物、という認識だった。今食べると、スープにとろみがあってやっぱりうまいな。お店はいつも混んでいる印象があるので、予約無しで行くとすごく待たされることもある。こんなのが食べたくなるということは、お客さん気分が抜け切っていないのかな。たまにしか帰省してないからなぁ。

|

« 本年もよろしく! | トップページ | 本屋に入るとおしっこがしたくなる »

コメント

こんにちはー。今年もどうぞよろしくです。

林檎さん
そうなんです、九州男児なんです(笑)。何度か長崎を訪れたことがあるなんてなんだか奇遇ですね。今度訪れたときは少しずつ変わっている違いを確認してみてくださいね。

ゆうこさん
そうそう、茂里町のバス営業所も整地されていて、何になるんだろうと思っていました。変わっていってるんですねー。ときどき見るから変化に気がつきやすいというだけでなくて、無意識の中で、故郷ってそのままの姿であっていてほしいなんていう勝手な思いからも来てるんでしょうね。

また近いうちに帰ろうかなと思っています。

投稿: でーぶ | 2007/01/13 13:29

>皿うどんに好みで掛けるウスターソースがなぜかいつもリポビタンDの空き瓶に入っていたな。

はいはいはいー!そうそう、そうだったよね!なぜかどこの店もリポビタンD!(笑)
主婦となった今では皿うどんは夕食メニューとして自分で作るから出前で取る事は無くなったけど、やっぱり今でもリポビタンDの容器に入ってくるんだろうか・・・?
今度久しぶりに出前取ってみようかしら。

来年秋には長与町にダイヤモンドシティ(ジャスコ系)もできますし、茂里町バスセンター跡地にも観覧車やシネコンが入った大型商業施設ができます。
市電が滑石まで延びる計画もあるそうで、長崎も少しずつ変貌を続けています。
と言っても、都会になりきれない永遠の田舎ですが・・・まぁ、そこが長崎の良いところでもありますね。

そんな長崎に、またちょくちょく帰っていらっしゃいね(^^)

投稿: ゆうこ | 2007/01/13 00:13

でーぶさん、九州男児だったんですね(^^)。。。

昔の勤め先は九州男児がいっぱいいて、長崎の人は「~しとっと~」とか、「よかよ」とか言っていたのを覚えています。。。

元彼が長崎に転勤していた時遊びに行って、おいしいちゃんぽんをご馳走になったことを覚えています。。。(夜行列車で長崎駅まで来て、その日の夜行列車で京都まで行きました。。。決して泊まりのデートじゃなかったですよ(^^))。。。

何か私と長崎は例の修道士様といい、ゆかりの地かもしれませんね。。。(^^)。。。

京都も長崎からの夜行列車で向かった先。。。大学生の頃は毎年行っていました。。。京都も私にとってゆかりの深い地なんですね、きっと。。。

私が、長崎を次に訪れた時はどう変わっているんだろう???

今年の五月以降にまた行こうと思っています。。。

林檎拝

投稿: 林檎 | 2007/01/10 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/13413779

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶりの故郷:

« 本年もよろしく! | トップページ | 本屋に入るとおしっこがしたくなる »