« 弟が結婚 | トップページ | 寅さん記念館 »

2006/11/02

柴又でございます

Shibamata1 せっかく家族で東京に行くんだから、どこか行きたいところはないかということで、寅さんの柴又へ行くことにした。東京にはいろんな選択肢がある中で、あえて柴又を選択するうちの家族って渋い(変?)。

知らないところへ行く道順は、以前は事前に下調べするか、色々聞きながらやるしかなかったんだけど、今は便利になって、携帯からYahoo!モバイルの「乗り換え」にアクセスし、乗車駅、降車駅を入力するとたちどころに乗換駅や運賃、所要時間などが出てくる。携帯って、あまり使いこなしていなくて、むしろPCより不便だなと思うことが多かったけど、これは便利だったな。

もうひとつ、新幹線の予約も便利になっていて、エクスプレスE予約を使うと、乗り遅れそうになっても、携帯から直前の時間変更ができる。(これでひとつ不便だったのは、東京駅の発券機が丸の内側になく、八重洲側まで回らなければならなかったこと。)

P1020130そうやって難なく柴又駅へ到着。おー、映画で見ていた風景だ。いつものようにおいちゃんたちとけんかして出て行こうとする寅さんを、妹のさくらが追いかけてきて「お兄ちゃん、お金は持ってるの?少ないけど、これ」と言って、わずかなお小遣いを渡す、そのホームだ。

駅前には寅さんの銅像、商店街には映画撮影時の写真など寅さん一色だ。柴又に来た記念に、十円まんじゅう、高木屋さんで草だんごとおでんを注文。うまかった。

|

« 弟が結婚 | トップページ | 寅さん記念館 »

コメント

林檎さん、ゆうこさん、こんにちはー。コメントありがとうございます。

変なポーズの写真になってしまいましたけど、
駅の看板もちゃんと入れてねと言う話をしている最中だったんですね。
「ほら、寅さんフリークが念願の柴又に来てよろこんでいる、そう言ったシーンを……」
「パシャ!」
語っている姿がすでに寅さん好きのおじさんだったそうです。

投稿: でーぶ | 2006/11/04 18:18

1枚目のあのポーズは、「首から上撮って」ってお願いしてるのに「腰から上撮られちゃった」ってな感じでしょうか(笑)。

それにしても、本当にスマートですね。
うちの夫にも見習わせたい・・・。

投稿: ゆうこ | 2006/11/04 08:33

でーぶさん、東京生まれの私でも行ったことのない柴又に行かれたんですね(^^)。う~ん、家族旅行にしては、確かにシブい選択でしたね。
でも寅さんって良いですよね♪優しいのに素直じゃなくて、、、。そしていつものおきまりのマドンナへの失恋、、、(^^;)。こころがホロリとしてきます。
だけどでーぶさん、相変わらずスマートですよね☆うらやましいわぁ!私は東京オフ会の時より少し痩せて62KGになりました。それでもポッチャリさんか(爆)!大根足すぎて流行のブーツが履けないのが悩みです。

ともあれ楽しい家族旅行、良かったですね☆

林檎拝

投稿: 林檎 | 2006/11/02 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/12493329

この記事へのトラックバック一覧です: 柴又でございます:

« 弟が結婚 | トップページ | 寅さん記念館 »