« 亀有公園前 | トップページ | e-walkeylife2 »

2006/11/14

矢沢永吉の聖地、DIAMOND MOON

Diamondmoon1 永ちゃんの日本で唯一のオフィシャルショップ、DIAMOND MOONが東京の赤坂にある。これも一度は拝んでおかないとと、ホームページの地図を片手に地下鉄に乗り込んだ。最寄駅が青山というからもっと商業地域に店を構えているのかと思ったら、どちらかというと閑静な住宅街の中にひっそりとあるというたたずまい。ホームページで見覚えのあった写真の青い看板に気がついたからよかったものの、もう少しで通り過ぎてしまうところだった。

1階はおしゃれなカウンターバーになっていて、壁にはゴールドディスクが飾ってある。奥には小さなステージの上に白いマイクスタンド。そのステージ背面のスクリーンにはプロジェクタで永ちゃんのビデオ映像を流していた。こう書くと矢沢永吉満載だけれども、それらは店内装飾の脇役的な彩りで、ことさらファンでなくとも気の利いた小じゃれたバーとしてカップルでも使える感じだ。

時間があまり無かったので、ここは割りとスルーしてショップのある2階へ。階段を上ってショップまでの通路には過去のステージ衣装や若い頃の写真などが展示してある。何気ないスナップ写真がたくさん飾ってあったので、つい時間を費やしてしまった。アメリカで現地のレコーディングスタッフ達と談笑している場面や、ライブ開始直前の控え室で、窓に「今日の俺はやる!」みたいなことを落書きしていたりする。うわー、若いな~。

まだアーティストとして売れる前に使っていた古いブラウン管テレビも展示してあった。興味のない人にとってはガラクタ以外の何物でもないんだけど、昔からのコアなファンの人にはたまらないんだろうな。

もともとは、ツアー期間中以外にもツアーグッズを販売できる場所として作ったというようなことを聞いたことがあるが、立地を見てもガンガン商売するという感じでない。そこがまたいい雰囲気だ。

今年もまたツアーシーズンがやってきた。今年のボクのチケットは12/9の大阪城ホール。今年も無事ツアーに参加できることに感謝して。

|

« 亀有公園前 | トップページ | e-walkeylife2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/12689723

この記事へのトラックバック一覧です: 矢沢永吉の聖地、DIAMOND MOON:

« 亀有公園前 | トップページ | e-walkeylife2 »