« ファイテンX45 | トップページ | 柴又でございます »

2006/10/30

弟が結婚

3つ下の弟がいる。もう30半ば過ぎというか40手前なので、ずっと結婚しないのかと思っていたら、このたび結婚する運びになった。奥さんになる人は10歳年下なのだそうだ。うーん、夢のある話だ。東京に住んでおり、渋谷にある何とかという最上階の展望レストランを貸し切って、披露宴を行った。

ボクにとっては久しぶりの東京だ。渋谷駅前のモアイ像やハチ公前を通り、人の多さに酔いそうになりながら徒歩で現地へ。親族控え室に割り当てられた部屋から下をのぞくと、東京の街は、当たり前だけどまぁビルだらけで、みんなよくこんなところに暮らしているなと感心する。

ここで長く生活して仮に体調が悪くなったとしても、そりゃそうだろうという感じだ。意識して時々郊外へ出ないと、緑を見る機会なんて年に何度もないんだろうな。でも京都だってGoogle Earthなんかで見ると、お寺や御所を除いて市街地はほとんど緑が無いから同じようなものか。

それはさておき、披露宴は今風のスタイルで進行した。披露宴に参加するのは今年は3回目なんだけど、どれも仲人さんなし、二人の出会いは司会の人に質問を振られながら本人たちが紹介するというものが多い。以前だったら堅苦しく「ご友人の紹介で知り合い…」と説明されると、「合コンだろ?」と心の中でつぶやきながらグッとこらえるものだったが、今は本人たちから「つまり合コンちゅーことです」とあっけらかんと紹介される。(ちなみにうちの弟の場合は職場恋愛なのだそうです。)

ボクが15年以上前に式を挙げたときも、同じように仲人さんなしでやったんだけど、その時代はまだかなり周りの抵抗が強かった覚えがある。今の人に聞くと、形式的な仲人さんの付いた披露宴に出席したりすると、かなり古臭く感じるそうだ。

10歳年下の奥さんといっても、弟は面倒を見てあげるというより、彼女の手中でうまく転がって、それを楽しんでいるように見えた。いい組み合わせなんだろうな。どうか幸せな家庭を築いてください。

|

« ファイテンX45 | トップページ | 柴又でございます »

コメント

弟さんのご結婚、本当におめでとうございます(^^)。

私は十年前結婚式を挙げましたが、夫の強い要望でお仲人さん有りでした。いや~、肩身が狭かった(^^;)。

でも、でーぶさん、十五年前によくお仲人さんなしの結婚式を決行しましたね。頭が下がります。お仲人さんがいると、その後のお付き合い(お中元とか、お歳暮とか、、、。)が大変でした。当時の私はお礼状なんか書ける状態じゃなかったし、、、。すべて夫まかせでした。多分お仲人さんは、私がずぼらな妻だと今でも思っているんじゃないんでしょうか?

ともあれ弟さん御夫妻に幸あれ♪

林檎拝

投稿: 林檎 | 2006/10/31 18:42

弟さんのご結婚、おめでとうございます♪
素敵な結婚式だったんでしょうね~。

お2人のこれからの人生が素晴らしいものとなりますように☆

投稿: ゆうこ | 2006/10/31 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/12490880

この記事へのトラックバック一覧です: 弟が結婚:

« ファイテンX45 | トップページ | 柴又でございます »