« 岩盤浴2 | トップページ | 稲嶺誉 »

2006/10/08

南海の草刈正雄

ホントに今日は勝ててよかった。ソフトバンクは、プレーオフ第1ステージ第2戦で勝ちタイに。2連敗で第一ステージ敗退ということになると、ホークスは単に短期決戦に弱いだけのチームだということになってしまう。これまでの2シーズンはプレーオフの「システム」にやられたんだと言っていたのに…。

ちょっと推測だけど、王監督がWBCの監督を引き受けたのは、短期決戦の戦い方をもう一回おさらいしてみようという気持ちもどこかに絶対あったんじゃないかな。ポストシーズンで1週間やそこら間が開いたから試合勘がどうのと言うんだったら、こっちはまだシーズン前だぞ。これでヒントがつかめればプレーオフにも応用できるのではないかと。残念ながらその代償は大きく今回のベンチには立てなかったけれど…。

今日の試合でよかったなと思うのは、ホークスが走塁で積極的に攻めていたところ。松中の2本目のタイムリーはランナー1塁からの長駆ホームイン。ランナーの稲嶺もよく走ったけど、これはコーチャーズボックスで手を回した森脇監督代行のファインプレー。いい球が返ってきていれば際どいタイミングだったし、前のイニングで外野を抜いた川崎に思い切って3塁を狙わせてタッチアウトになっていたので、稲嶺を3塁に止めたとしても誰も文句はなかったはず。

それまではまだどちらに転んでもおかしくない僅差の展開だったので、積極的に行くんだぞという姿勢を、硬くなりがちだった選手たちに示した森脇、選手時代の応援歌は「南海の草刈正雄~!」だった男前が、仲沢、柳瀬、松中に続く今日のヒーローだ。

|

« 岩盤浴2 | トップページ | 稲嶺誉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/12201407

この記事へのトラックバック一覧です: 南海の草刈正雄:

» 決戦は月曜日!! [末は博士か?起業家か?]
西武 3-11 ソフトバンク 昨日とは逆に今日は打ち合い!! 眠れるソフトバンク打線の爆発で勝負は明日、決します!! 過去2年間、プレーオフで散々な成績だった松中。 今日は松中がホームラン1本を含む3安打5打点の大活躍! さらに打たせてはい... [続きを読む]

受信: 2006/10/08 21:30

» 10/8 ○H11-3L(インボイス) [From OSAKA]
いや~、久しぶりに勝ちましたね~。9月18日以来の勝利です(長かった!)。それも [続きを読む]

受信: 2006/10/09 00:35

« 岩盤浴2 | トップページ | 稲嶺誉 »