« マキノサニービーチ | トップページ | 夏の大三角形 »

2006/09/16

マキノサニービーチ2

マキノサニービーチには2つの浜があり、高木浜は満杯だったものの、もう一方の知内浜のフリーゾーンに運良く滑り込むことができた。止まっている車のプレートを見ると、意外に愛知から来ている人が多かった。皆さん、大きなワゴン車に立派なキャンプ用具を揃えている。

うちも貧弱ながら結構キャンプ機材が増えてきた。その昔は網焼きグリルひとつしか持っていなかった。当然日帰りバーベキューで、家族でヤンキー座りしながらグリルの周りを囲っていた。焼く前の食材は地べたに新聞紙を敷いて並べていた。まだ火をうまく起こすことができず、シーフードバーベキューだと張り切っていたのに、半焼けのイカや貝がいつまでも網の上に残っていたこともあった。

それから大体年に1つずつ買い揃え、テント、テーブル、パラソル、チェア、シュラフ、エアマットなどが増えていった。年に1~2回しか使わないこれらの道具が狭い物置の大部分を占有する。機材を揃えていくのはそれなりの覚悟が必要なのだ。

ひとつひとつ増やしてきたことで、機材がなくてもそれに応じてそれなりにやっていけるという自信のようなものが身についてきた。キャンプをするならあれもこれも最初から全部揃わないと何もできないヨ、というのとはまるで反対の感覚だ。

以前も書いたことがあるんけど、便利さに慣れ切ってそれを当たり前と思い込んでいる日常から、あえて少しの不便さを体験するのがボクのキャンプの目的なのだ。

|

« マキノサニービーチ | トップページ | 夏の大三角形 »

コメント

一時間ほど前、那須の別荘から戻ってきました。父の所有する別荘なので勝手が違い、でーぶさんのバーベキューに共通するような不便さも感じました。
でもこの不便さって、人間をリフレッシュさせるんではないかと私は思いました。
とりあえず旅の報告まで、、、。

投稿: 林檎 | 2006/09/17 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/11916695

この記事へのトラックバック一覧です: マキノサニービーチ2:

« マキノサニービーチ | トップページ | 夏の大三角形 »