« 青いトマト | トップページ | 若さへの感覚が一巡 »

2006/07/23

パープルサンガ後半戦スタート

ワールドカップ休みが明けて、Jリーグの公式戦が再開。今日われらがサンガは対清水戦。サンガはここまではあまりうまくはいっていない。開幕前は、ワールドカップ前で各チーム主力が欠けているうちに勝ち点を少しでも稼いでおこうという目論見だったけど、あえなく1勝止まり。再開後初戦も格下の(はずだった)甲府にも負けてしまった(涙)。

休止期間中に、昨年活躍してくれたアレモンとリカルドが去り、新戦力を獲得した。去年はシーズン途中に選手や監督を入れ替えることがなかった。これはとても幸せなことだったんだな。シーズンオフにも大きな補強はしなかった(フォワードを一人獲得しようとしたがこれは失敗に終わった)。あまり大きなジャンプアップは狙わず、まずは堅実に中位を狙うという作戦だ。これはいい狙いだと今でも思っている。

張り切って1年目だけ大活躍して、その後ジリ貧というのはファンの望みではない。それはもう経験済み。前回J2からJ1に昇格した2002年は、予想外の活躍でJ1で年間5位、その勢いで天皇杯まで優勝した。だけどその翌年は息切れして最下位。あっという間にまたJ2に降格してしまった。

中位から下位でウロウロしているのなんて意味がないなんてカッコつけないで、J1でやっていけるようにしぶとく戦う姿をボクたちは期待している。勝っているからとか強いからと応援しているわけではないから。もちろんそこで地力をつけていって、何年か後には優勝争いに加われるようなチームになっていれば、なおいいけどね。

残留と昇格を繰り返すのは、毎年盛り上がれてそれはそれで面白いのかもしれないけど(笑)、そういうチームになるのか、地味だけど粘り強いチームになっていくのか…。

あきらめないサンガをこれからも応援していくゾ。

|

« 青いトマト | トップページ | 若さへの感覚が一巡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/11059445

この記事へのトラックバック一覧です: パープルサンガ後半戦スタート:

« 青いトマト | トップページ | 若さへの感覚が一巡 »