« アメリカからW杯観戦 | トップページ | 一番日の長い日(ストックホルム) »

2006/06/17

パット・ベネター

060617 昨年のヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのライブに続き、今年もイベント関係でパット・ベネターのライブに行ってきた。(パット・ベネターとは→

80年代前半に活躍したシンガーで、代表曲「ハートブレイカー」で有名なんだけど、ボクもんなに詳しいわけではない。もしかしたらその当時から20年ぶりぐらいに名前を聞いたかもという程度。

じゃなんで覚えていたかというと、大ファンだった(今でも応援しています)浜田麻里ちゃんが、初期の頃パット・ベネター路線を志向していたからのような気がする。その当時はよく分かっていなかったけれど、今考えると、美形なのにパンチのある歌声というところが共通点だったんだろうな。パットがコピーしていた「ヘルタースケルター」を麻里ちゃんも自分のアルバムに入れている。

今パットは、旦那さんであるギタリストのニール・ジェラルドと一緒にツアーを回っている。バンドはそれにドラムとベースを加えたシンプルな4人構成。やっぱりハードなギターサウンドはいいなー。

そろそろこの頃のサウンドがリバイバルで流行ったりしないだろうか。そういえば、麻里ちゃんのバックバンド(ゼウス)のリードギターは現在B’zの松本孝弘だった。当時の血はB’zを通して今の若い人たちの耳にも確実に受け継がれているのだ!(強引?)

パット・ベネターの懐かしいハードなサウンドを聞きながら、20数年前に想いをはせてしまった。

|

« アメリカからW杯観戦 | トップページ | 一番日の長い日(ストックホルム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/10566017

この記事へのトラックバック一覧です: パット・ベネター:

« アメリカからW杯観戦 | トップページ | 一番日の長い日(ストックホルム) »