« 「ほぼ日」からのリンク | トップページ | サントリー山崎蒸留所2 »

2006/06/01

サントリー山崎蒸留所

天王山ハイキングの途中、息子が
「ねー、何で歩かなあかんの?」
と素朴な疑問を投げかけてきた。

そこに山があるからとか足腰の鍛錬とか自然とのふれあいとか、どれも彼にとっては抽象的らしく、
「この後ジュースをタダで飲ませてくれるところがあるぞ!」
というのが一番具体的にモチベーションが高まる話だったらしい。
「さっ、登るで!ジュース、ジュース」と途端に張り切りだした。

サントリー山崎蒸留所は、JR大山崎駅から車で5分も掛からない。高級ウイスキー、「山崎」の製造地で知られる(が、高くて買ったことがない(汗))。 工場の敷地内に足を踏み入れると、サントリーが開発したサフィニアなどの花がきれいに咲き誇っていた。受付で申し込むと、工場見学ツアーがタダでできる。サントリーさん、太っ腹!

団体ツアーよろしく、ガイドさんにぞろぞろとついて行きながら、サントリーウイスキーの歴史、製法の説明を受ける。ここが日本で初めてのウイスキー蒸留所だそうだ。子供のころ、「トリイさんが作ったからサントリーっていうんだぞ」と親から教わったことや、そういえば昔は「ウ井スキー」って書いてたよな、なんてことが思い出された。

(続)

|

« 「ほぼ日」からのリンク | トップページ | サントリー山崎蒸留所2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/10299723

この記事へのトラックバック一覧です: サントリー山崎蒸留所:

« 「ほぼ日」からのリンク | トップページ | サントリー山崎蒸留所2 »