« ロシアの写真 | トップページ | チャイ »

2006/04/04

ウォッカ

ロシアでは、日本から独り来てくれたというので、すごく喜んでくれて、夜は噂通りウォッカを大量に飲まされた。だいたい15分置きぐらいに、順番に乾杯の音頭が回ってくる。「これからのビジネスに乾杯」とか「「皆の幸福に乾杯」とか、名目はなんでもよくて、何か一言言った後、その都度全員がグラスのウォッカを飲み干さなければならない。

飲んだ後、グラスを逆さに伏せて置き、ふちに付いたお酒がテーブルクロスに染みると、もう一杯だよ、なんて言われる。うーん、アジア文化圏だ。でかいシシトウほどの唐辛子をひたしてあるウォッカもあって、これはかなり強烈な香りと味がする。

でもよく見ていると、みんながみんなガブガブ飲んでいるわけでないようだ。辛そうに飲んでいるロシア人もいたし、半分だけ飲んでいる人や口だけつけている人もいる。飲み干せと言われるのは最初だけで、途中からは何も言われなくなった。最初はビビっていたけど、なんとなくだけどだんだんコツが分かってきた。

|

« ロシアの写真 | トップページ | チャイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/9378947

この記事へのトラックバック一覧です: ウォッカ:

« ロシアの写真 | トップページ | チャイ »