« サンクトペテルブルグって… | トップページ | トロンヘイム2 »

2006/04/15

トロンヘイム(ノルウェー)

多分ここはボクがこれまで降り立った場所で一番北なんだけど、意外にもトロンヘイムは寒くない。訪れたときは、もう少し気温が低ければきっと雪になっていたに違いない雨が始終シトシト降っていた。

とはいえ、目抜き通りの交差点には、上の写真のようにスケートリンクが出来ていて、その雪のような雨の中を楽しそうに滑っているのを見ると、なるほど雪国らしいなと感じさせた。

バス停でバスを待っていると、なかなか来なかった。少し不安になって隣のおじさんに確認すると、このバス停で問題ないとのことで、ちょっと安心してその後、どこから来たのかというような一般的な会話になった。

そのおじさんは、偶然にもボクの生まれ故郷の長崎に、7年ぐらい住んだことがある人だった。1980年ごろに、造船の関係でノルウェーから家族も含めて50人ほどで暮らしていたそうだ。ノルウェーは伝統的に造船国だったもんな。それが1970年代後期から劇的に衰退し、80年代半ばにはほとんど無くなってしまったという。

長崎では「文京町」に住んでいたとか、夏は「野母崎」の海で泳いだとか、聞き慣れた地名がたくさん出てきて何だか嬉しかった。

|

« サンクトペテルブルグって… | トップページ | トロンヘイム2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/9588818

この記事へのトラックバック一覧です: トロンヘイム(ノルウェー):

« サンクトペテルブルグって… | トップページ | トロンヘイム2 »