« 来週はグアム旅行へ行ってきます | トップページ | ウォッカ »

2006/04/01

ロシアの写真

サンクトペテルブルグでの写真を少し。


聖イサーク聖堂。

金色の丸屋根が印象的。ロシアの大聖堂はヨーロッパのものと比べると、寒さ対策で窓やステンドグラスが少ない。戦時中は食糧難のため、この聖堂の前は耕されて野菜畑になっていた。

聖堂の内側は美しい装飾が施され、ドーム部分から外光が差し込むようになっている。電気が無かった当時は、窓が少ない薄暗い室内に天空から照らされる光のように映ったに違いない。


エルミタージュ美術館。

元々は歴代皇帝の宮殿だそうだ。


ネバ川の夜景。

サンクトペテルブルクをつらぬいて流れる。夜景モードで意外にきれいに撮れたので。


中央海軍博物館。

撮影時は図書館か何かかと思っていて、後で調べて博物館だと分かった。かつての商品取引所。


電車はやや旧式。

だけど車は新しいものが意外に多い。運転はどちらかと言うと皆荒い。ホテルへ送迎してくれた運転手は、おじいちゃんだったけれども運転はサーキット気分で、ボクは彼をこっそりシューマッハと呼んでいた。


ペトロパヴロフスク要塞。

写真では小さくて見えにくいけど、ほとりに寒中水泳大会をしている人がいる。アホやろ、君たち!

|

« 来週はグアム旅行へ行ってきます | トップページ | ウォッカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/9378063

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアの写真:

« 来週はグアム旅行へ行ってきます | トップページ | ウォッカ »