« ウォッカ | トップページ | サンクトペテルブルグって… »

2006/04/07

チャイ

ロシア人は、全般に日本のことはよく知っているみたいで、中でも村上春樹はすごく有名だそうだ。トルストイとかドストエフスキーとか、ボクも中身はともかく名前ぐらいは知っていて、もちろんロシア国内でも誰もが認める大作家だそうだけれども、どれも19世紀の文学で、ここ100年ぐらいの最近の文学者は全く知らない。ソ連時代の情報なんてほとんど遮断されていたもんな。

コーヒーや紅茶はよく飲まれる。ロシアの人が、「世界のどこに行ってもコーヒーと紅茶とホットチョコレートを飲むのって不思議ね」と言っていた。ホットチョコレートは日本ではポピュラーじゃないけれど、たしかにそうだな。

ロシアでは紅茶にジャムやウォッカを入れて飲むそうだ。ロシア語ではチャイと言う。トルコ語でもチャイだったな。きっとチャー(茶)がイギリスや各地に広がる過程で、チャイとかチー、ティなどに変化していったに違いない。

|

« ウォッカ | トップページ | サンクトペテルブルグって… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/9379031

この記事へのトラックバック一覧です: チャイ:

« ウォッカ | トップページ | サンクトペテルブルグって… »