« 美しい胴上げ | トップページ | サッカーとの対比で言うと… »

2006/03/22

WBCに盛り上がっているのは何でだろう

今回すごくWBCに盛り上がっているのは何でだろうと考えると、サッカーではそういう国際大会で盛り上がれることが、少しうらやましかったのだと思う。

サッカーは今ではすごくファンで、今日もWBC決勝をテレビで見た後、家族でJ1パープルサンガの試合を見に西京極スタジアムへ行ったほどなんだけど、なんといってもボクの中では野球でも似たような環境が持てるようになった嬉しさなのだ。

アメリカはもしかしたら、国籍別対抗戦にはあんまり興味がないのかもしれない。例えばシリコンバレー的な考え方では、基本的には優秀であれば国を問わず、市場はできるだけオープンにしますから、どうぞ来たければ集まってください、結果それがアメリカの利益につながればいいんですからという姿勢。MLBも似たようなスタンスに思う。

それでも今回の大会で、お、マーケットがあるなと分かると一転、協力姿勢に変わりそうに思えるところもアメリカっぽいところでもある。

サッカーのワールドカップと違い、地区予選も含めた全参加国が16カ国と規模は小さいけれど、今回の課題をいろいろな角度から検証して、長く続いていけるように整えていってほしい。

|

« 美しい胴上げ | トップページ | サッカーとの対比で言うと… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/9198393

この記事へのトラックバック一覧です: WBCに盛り上がっているのは何でだろう:

» WBC やったぁ!決めたぁ! 日本、世界一!!! [大阪、おおさか、OSAKA]
ワールド・ベースボール・クラシック決勝、日本は、キューバと対戦。 国際試合で対キ [続きを読む]

受信: 2006/03/22 03:08

« 美しい胴上げ | トップページ | サッカーとの対比で言うと… »