« ユダヤ人犠牲者慰霊碑2 | トップページ | ブダペスト »

2006/02/18

ユダヤ人犠牲者慰霊碑3

大量殺りくのほとんどが東欧、旧ソ連に集中していた。いずれも日本に住むボクらにとって比較的情報の少ない地域だ。アフリカ大陸にもオレンジの点がある。本などで情報として聞きかじって、知っているつもりでいることよりも、実際にはもっと大変な事態が繰り広げられていたんだろうな。

こうやって観客のような態度で見ているボクだって、ちょっと違ってこの時代に生まれていたら当事者になっていたかもしれない。人間は赤ちゃんとして生まれてくるときに、その時代と場所を指定することはできないから。

スピリチュアルな観点から言うと、生まれる前の魂の段階で、実は時代と場所と両親を選択して生まれてくるそうだけれど、いずれにしてもほんの100年にも満たない前に、少し異なる場所で生まれただけで、まるで違う人生を背負うことになる。

歴史の流れとして見ても、戦後、これらユダヤ人排斥の反省から、イスラエルの建国という動きになり、それが中東戦争を引き起こし、さらに今のイラクとアメリカの対立にもつながってくる。教科書の中の話ではなく、今の自分につながっているんだよな。

そんな少し長い時間軸の中でもう一度自分を振り返ってみよう。今この時代、この場所に生まれ育つことの立ち位置を再確認しながら。

|

« ユダヤ人犠牲者慰霊碑2 | トップページ | ブダペスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/8720482

この記事へのトラックバック一覧です: ユダヤ人犠牲者慰霊碑3:

« ユダヤ人犠牲者慰霊碑2 | トップページ | ブダペスト »