« ユダヤ人犠牲者慰霊碑1 (ベルリン) | トップページ | ユダヤ人犠牲者慰霊碑3 »

2006/02/14

ユダヤ人犠牲者慰霊碑2

背の高いブロックにさえぎられてそれまでは見えなかったけれど、しばらくすると、ちょうど反対側に人の列を見つけた。

この列は地下につながる階段に伸びており、この地下が実は展示室になっていた。そこには戦時中の大量殺りくの生々しい記録が大量に展示されている。後から調べるとウェブで展示室のパンフレットを日本語でも読むことができる。

この記念碑は、普遍的な世界平和へのアイコンとするために、文字などを使わず、それぞれの立場でそれぞれに感じてほしいため、あえてシンプルすぎるほどのデザインにしたようだ。確かに文字にすると、書き手側の思惑が反映されてしまう。

500~600万人のユダヤ人がこの時期に殺害されている。情報としては分かるけれど、およそ想像するのが難しい数値だ。ボクたちは断片の情報しか知らないんだなということがなによりショックだった。

ホロコーストの象徴としてアウシュビッツという単語はよく知っていて、事実、殺害されたユダヤ人の約3分の1がこのポーランドの施設で犠牲になっているんだけど、実際にはそこだけではなく、下のパネルのように、ヨーロッパの各地で大量殺りくが行われている。

オレンジの点がホロコーストの行われた場所。

|

« ユダヤ人犠牲者慰霊碑1 (ベルリン) | トップページ | ユダヤ人犠牲者慰霊碑3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1742/8660555

この記事へのトラックバック一覧です: ユダヤ人犠牲者慰霊碑2:

« ユダヤ人犠牲者慰霊碑1 (ベルリン) | トップページ | ユダヤ人犠牲者慰霊碑3 »